2022年3月5日土曜日

ついにお約束を果たせました

 連続で投稿をしているのだが、Vlogの方で私が持っているメガネとサングラスの紹介をしているのである。これは動画でもお伝えしているのだが、本当はもっと前にやりたかったことなのである。それは4,5年前もしかしたらもっと前になるかもしれないのだが、読者の方が私が持っているメガネやサングラスの紹介ができないかというご意見をいただいていて、そのときからずっとやろうやろうと思っていたのである。メガネやサングラスを机の上に並べて写真を撮ってみたりを繰り返したのだが、なかなかうまくできずにというか何かもっといい方法はないかというのをずっと模索していたのである。そして今年からVlogをやり始めて、そうかこれだったら紹介しやすいかもしれないと思い、もう何年も経過していたのだができるだけ早く動画撮影をして投稿したのである。もう本当に遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。私自身もずっと気になっておりまして、やっとそれが達成できました。動画自体はぜんぜんうまく撮影はできておりませんが、なんとなくイメージができるのではないかと思います。一応これが私が所有しているメガネ、サングラスの全てでございます。本当はもっと早くにやっておかなければならなかったのだが、私の力不足・努力不足です。申し訳ありませんでした。  今回紹介したのは、長渕剛が使用しているのと同じサングラスとJ.F.REY・XIT・EYE'DC・BEASOLEILというブランドに分けて紹介したのである。私が通っていた高校の近くにオシャレなメガネ屋さんがあって、そこはそのお店のオリジナルのメガネの他にこのブランドのメガネが並んでいたのである。今思えば長渕剛関係でそこ以外のブランドのメガネは買ったことがないんだなー。不思議というか縁というかそんな気がするのである。そこからメガネに対する価値観が一気に変わり、今までいやいやメガネをかけていたのだが自ら進んでメガネをかけるようになったのである。そして大学になって以降はサングラスもかけるようになり、当然これは長渕剛や映画の影響が大きい。お店の方々には私に合う、私が好みそうなメガネやサングラスをご紹介していただき、そしてわざわざお取り寄せしていただいたりと至れり尽くせりでして、もう本当に感謝である。気が付けば30本以上なっていたが、すべて死ぬまで大切に使わせていただこうと思う。私の宝物の一つである。メガネを嫌がる人がかなり多いのもわかる。また、メガネは自分には似合わないというひともいる。でも、そんなことは絶対になくて、その人に似あうものがどこかしらに必ずある。そして毎日が楽しくなるようなメガネだってたくさんある。もしかける機会があるのであれば、そんなメガネを探してみたらどうだろうか。あなたのその表情がより美しくカッコよくなることを信じて。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    Vlogですが、楽しく拝見いたしました。
    SAMURAIさんの貴重なコレクションの数々を、まさかこのような形で紹介していただけるとは! このブログの読者を名乗ってコメントを書き始めた当時の自分に、よくやったと言いたいですね(笑)

    まず思ったのは、“あぁどうも、こんにちは。はじめまして。いつも丁寧なコメント返しをありがとうございます。”ということでした。
    こちらは動画どころかブログすら放置で何もせず、隠れて引っ込んだままで何だか申し訳ありません。
    次に思ったのは、やっぱりDVDの数がすごいんですね!
    後ろの棚ほぼ全部ですから。なんだかTSUTAYAの棚みたいです。
    マッドマックスの上にどーも君もありましたね!
    そして、ふいに席を立った時にトトロもちらっと見える演出がさりげなくてよかったです。


    フィギュアが届いた!という動画がおもしろかったです。
    上下がわかりにくい梱包あるあるで、“あ、やばい逆だった”って思うことありますよねー
    せっかく買ったものは段ボールを開けるだけでも楽しみの一部ですから、何とか無事に開封できてよかったです。
    動画の時にはカチッとはまりにくかったあの後ろの部品は、今は大丈夫でしょうか?
    部品だけでもものすごく重そうでしたので、棚いっぱいのDVDとともに、やはり留守中に地震がおきないことを祈るしかなさそうですね。
    メガネ・サングラスコレクションでは、数ももちろんですが実は“専用の箱”まであることにびっくりでした。
    コレクションをみて、“なるほど、こりゃたしかに箱が必要だな”って。
    うすっぺらーい読者のうすっぺら~い感想を言わせていただくと、
    “2重構造になっている(と紹介されていた)サングラス”が一番おしゃれかなーと思いました。
    あれいいですね!
    色もキレイで!
    “クワガタみたいなサングラス”もよくよく拡大して見るとすごいですね…
    “へぇーいろんなデザインが世の中にあるんだなー”って思いました。
    目に入る太陽光を調節するというメガネ・サングラスの本来の機能に、あのクワガタ飾りの部分は全く貢献していないにも関わらず、製造時に要するほぼすべてのエネルギーやデザイナーの情熱がクワガタに費やされているわけですから。
    う~ん、これこそが“アート”なんだな(笑)
    こちら日本海側の超田園地帯で、もしもあのサングラスをかけてフツーのスーパーとか行ったら…(笑)

    …いろいろ今日も勝手に言いたい放題ですみません。
    以前、長渕さんの感想の時にお伝えした、「よくよく聞くと後ろのほうでやっほーい♪って言ってるファンの人がいる」みたいな部分(富士山麓の、裸足のまんまでの中にある部分のことです)を、もう少し勝手に探そうと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      最近また寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

      Abbyさんからそのメガネの紹介のご意見をいただいてからずっと気になっていたことでしたので、
      このような形になりましたが、いかがでしたでしょうか。
      動画となると、こういった文とは違った印象になりますね。
      恥ずかしい気持ちもありましたが、人生やったもん勝ちですから今年からちょっとVlogというものにトライしてみました。
      こちらもこのブログ同様にゆるく?(笑)やっていこうと思っておりますのでよろしくお願い致します。
      早速動画をご覧いただきましてありがとうございます。
      このDVDの棚はこちらに引っ越しをしてきてすぐに買って用意したものです。
      この棚ももう一杯でして、入りきらなかったものが床に少し積んであって、動画に写っている反対側の壁にもう一つ本棚があるのですが、
      そこにも少しあります。
      本当は同じ本棚をもう一つほしいのですが、ちょっと検討中です。
      ますます部屋が狭くなっていっています(笑)。
      ドーモ君は私はテレビを見ないのですが、キャラクターとしてかわいかったので買ってしまいましたね(笑)。
      DVDの並べ方は、引っ越しをしてきてとりあえず棚に入れただけなので
      ランダムに並んであります。
      本当は「あいうえお」順に並べたいのですが、今のところそこまでの気力がないのでそのままにしてあります。
      トトロも私はほとんど興味がないのですが、これは大学時代に友人からいただいたものでして、それを飾ってあります。

      フィギュアですが、昨年くらいから急にほしくなったんですね。
      フィギュアに関してほとんど知らなかったため、何があるのかというのがわからなかったのですが、
      調べていくとめちゃくちゃカッコいいのがたくさんあるんだなーと知りました。
      フィギュアが欲しいと思うようになったきっかけがやはり『スター・ウォーズ』ですね。
      特に『クローン・ウォーズ』ですね。
      すべてが魅力的なキャラクターですし、全部カッコいいので、
      こんなカッコいいフィギュアがあったのかとついつい予約してしまいました。
      今回ご紹介したフィギュアはもうすでに発売されていたものでして、
      海外のサイトで購入したら思ったよりも早く到着しました。
      まさかあんなに大きいとは思いませんでしたね(笑)。
      動画でも「デカい!」「重い!」しか言ってませんでしたね(笑)。
      初めてだったので何が上で下で」とか全然わかりませんでした。
      次届いたときはそこに注意してご紹介したいと思います。
      結局その部品はしっかりハマりませんでした。
      落ちることはないですし、無理やりやって壊れたりするのもあれなので、そのまま飾ることにしました。
      本当に地震が怖いですよね
      この前大阪帰ったときは一応棚の上から降ろして帰りました。
      落ちたら確実に壊れると思いますね。
      ついでに床も穴が開くかもしれません(笑)。

      メガネとサングラスを片付けるケースですが、
      それもいつも行っているメガネ屋さんで用意していただきました。
      個数的にもう入りきりませんし、その兜型のサングラスなど、サイズ的に大きいものも入りませんので、
      それは個々に保管してあります。
      最初はそのケースがなかったので、保管であったり引っ越しの時などかなり大変でしたが、
      そのケースのおかげてけっこう楽になりましたね。
      もう少ししたらもう一つケースを増やさないといけなくなりませんが(笑)。
      二重構造のサングラスは結構昔のデザインのものでして、それも今はもう基本的に手に入りません。
      その防弾レンズ素材のものですが、そこのブランドが初めて取り入れたのですが、
      そのあと他のブランドがかなりたくさんその素材を使うようになったので、もうその素材を使ってメガネのデザインをすることはなくなりましたね。
      私は周りと同じ格好をするのが嫌なので、都会でも結構見られたりすることがありますが、もう慣れましたね(笑)。
      見られてなんぼ、とも思うようになりました(笑)。
      どうせならみんなと違った存在になりたいですしね。

      そういえば長渕剛で思い出したのですが、
      つい先日今年に夏にツアーを開催することが決まりました。
      けっこう大規模ツアーになっていまして、
      大規模といってもアリーナとかドームとかそういうことではなく、
      ホールツアーでけっこう地方も回るという意味です。
      6月3日からスタートして9月17日までやるのですが、
      6月10日新潟県の新潟県民会館というところでやるみたいです。
      日本海側はその一日だけでした。
      チケット一般販売の日程はまだ出ていないので、
      いつからの申し込みかはわかりませんが、
      一応ツアー日程がでておりましたのでお知らせいたします。
      そうなんだー、くらいで大丈夫ですのでもしよろしければと思います。
      私は一応東京分の申し込みはしましたが、ちょうどお中元時期も重なっておりますので大阪には行けない感じですね。
      抽選ですので当選していればいいのですが。

      動画もちょくちょくあげていこうと思いますので、
      また覗いていただければと思います。
      よろしくお願い致します。

      削除