2022年3月5日土曜日

京都へ行ってきました

 先日大阪に帰っていた間に、いつものごとく京都に遊びに行ってきたのである。その様子はVlogにアップしたのだが、外で動画を撮るというのはやっぱり難しいなーと思ったのである。私はカメラをジンバルという一種の撮影器具を使って撮影をしているのだが、動画を撮った後に見直してみると、やや傾いているのである。それはジンバルやカメラのせいではない様子だったが、いろいろとなかなか思うようにいかないのである。当たり前だがカメラなどを持って歩くというのもなかなか大変なのである。私はいつも京阪電車に乗って三条駅まで行く。そしてそこから大回りをしながら祇園四条方面へ向かい、清水寺手前まで歩くというルートなのである。その様子を今回カメラで撮影をしたのである。最初に三条大橋を渡って商店街を抜けて少し歩いたところにマリベルという私の大好きなチョコレート屋さんがあるのだが、そこの動画も撮っていたつもりだったのだが、帰ってきて動画を確認してみると映っていなかったのである(笑)。これはかなりショックであった(笑)。京都に来たときはいつもここに必ず行くようにしているチョコレート屋さんである。このブログでも何度か紹介したことがあると思うのだが、本店はニューヨークにあって、私も行ったことがある。少し前に東京の自由が丘にもあったのだが今はなくなってしまっている。この間までバレンタイン時期ということで、全国の百貨店でも販売されていたのだが、その期間以外は日本では京都とオンラインでしか手に入らないのである。私の友人がそのバレンタイン時期の間に高級チョコレートの食べ比べ?をしていたのだが、マリベルもおススメだと伝えたのだが今回はちょっと手に入れることができなかったいうことで、タイミングよくマリベルのお店によることができたのでその友人に買って帰ったのだが、友人がコロナになってしまい、会う約束をしていた日に会えなくなってしまったのである。こういうチョコレートは日持ちがそこまでしないので、私が食べることになってしまったのである(笑)。残念(笑)。ということで、このチョコネタで今度またVlogをやろうと思っているので、その時にも紹介できたらと思っている。そのお店から南に下って四条通に出る。いつものごとく高島屋でトイレに行き、四条大橋を渡って南座裏に虎屋があって、そこでしか手に入らないパッケージの羊羹があるのだが、それをまず一つ目のお土産を買い、辰巳大明神のところを回って一澤帆布、信三郎帆布というかばん屋さんによって、古川町橋という小さな橋を渡って八坂神社へ。そこからもう観光ルートではないが、清水方面へのぼっていく。途中に奥丹という豆腐専門のご飯を食べるお店があってそこでお昼ご飯を食べる。そしてしばらく行くと、マールブランシェというお菓子屋さんがあって、私はいつもそこのお店のお菓子をお土産にしている。私もここのお菓子が大好きで、抹茶をメインに取り扱っているのだが、ここのラングドシャがめちゃくちゃおいしくて、ここのラングドシャが今まで食べた中で一番おいしい。そこで買い物をしたら来た道を戻っていく感じである。円山公園手前に長楽館というご飯やお茶できるところがあって、最後ここで休憩をするのである。ここでお茶やコーヒーを飲んで大阪に戻るという感じである。家の都合上、時間制限があってけっこうタイトなスケジュールになってしまうので、本当はもっとゆっくり回りたいのだが、まぁ仕方がない。他に行くところがあるのだが、このルートを歩くのが一番いいというか、京都に来たなーという気持ちがするのである。1年半前に来た以来だったので本当に久しぶりであった。その時来たときはコロナの影響でほとんど人がいなかったので、今回はその時よりも人が多くなっていたので、ある意味安心したのである。でもまだまだ少ないのだが。観光地にしてみたらこれは大変だなーと思う。早く今までのように多くの人でにぎわってほしいと思う。今度京都に行くときはもう少し上手に動画を撮れるように練習したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿