2022年2月26日土曜日

Vlog始めました

 最近、日の出時間が早くなったり、日没時間が遅くなってきたりとだんだん太陽の出ている時間が長くなってきているので、うれしい気分である。寒いのは寒いのだが、来週くらいにけっこう暖かくなるみたいである。そのあとまた寒くなるとは思うのだが、だんだんと春に近づいていっているのかなーと思う。今日は本当は友人と会う約束をしていたのだが、その友人がコロナになってしまい、会えなくなってしまったのである。だんだん少なくなってきているとはいえ、東京は1万人とまだまだ数は多い。まぁー時間の問題というのもあるだろう。彼は喉が少し痛いくらいで、その他は全く問題がないみたいなので、とりあえず安心したのだが、体調が急変することもあるので、それは気をつけてほしい。  以前からここでお伝えしていた“新しいこと”であるが、今日目標にしていた数を一応だがクリアをしたので公開しようと思う。それは、今年からVlogを始めたのである。Vlogというのは映像でやるブログと言ったらいいのかわからないのだが、私もその存在を知らなかったのだが外国では結構やっている人が多いみたいで、私の尊敬している人がそれをやっていたので私もやってみようと思って始めてみたのである。目標の数と言っていたのは投稿した本数のことで、今日7本目を投稿したのである。10本はちょっと無理だなーと感じ、5本だとちょっと公開するには少なすぎるなーと思い、その間をとって7本と言うことでやっとその数をクリアできたのである。当然だが初めてやっているので、動画を撮ることからというか機材をそろえることから始めないといけなかったので、けっこう大変である。必要なものはとりあえず揃えたので、それでしばらくやっていこうと思う。そして動画を編集しなければならないのだが、私はこういうのが大の苦手で、どうしたらうまくできるのかとか、わかりやすいのかとか、そういうアイデアもなかなか浮かんでこないし、編集の操作自体もほとんどわからないので、毎回手探りでやっているのである。本当はもっと上手なやり方があるのだろうけど、そのやり方がわからないので、余計に時間がかかったり、もう一度やり直しをしたり、思っていることが全然できなくて諦めてしまうということも毎回である。まぁー少しずつ上達できればいいのかなーと思っている。とりあえず作成した動画はYouTubeにアップしているのだが、とりあえず今のところは問題なさそうである。とはいっても、いざやり始めたら想像以上に難しいんだなーと思う。外で撮っていることもあるが、それはもう全然うまく撮影できなくて、まだまだだなーと思うし、家の中で撮影しても、それは撮影方法というよりも編集の出来が悪いのと、一番はやっぱり話をしている私の能力の低さと下手な話し方だということである。これはもうなんとか土良くする以外ないのだが、上手に話をしている人を見るとすごいなーと思う。自分はそうもなれないが、マイペースでやっていこうと思う。見苦しいところがたくさんあると思うのだが、どうか優しい目でご覧いただけたらと思う。あと、そのYouTubeの方ではこのブログの紹介はしておらず、そこはもうそこだけで完結させてしまっているのである。動画をアップしたらこちらで動画をあげましたよと投稿をするのだが、それだけのしようと思っている。ブログからYouTubeという流れにして、YouTubeからブログの流れにあまりしたくないので、一方通行にしようと思っている。調べたらすぐにヒットしてしまうのだろうけど、わざわざは知らせないようにしている。あくまでVlogをアップしているYouTubeは、このブログを充実させるためのものなので、この形でやっていこうと思う。どういうのをVlogにして、どういうのをブログにするのかというのはまだはっきりとしたせんびきがあるわけではないし、これはその時の気分でやっていこうかなーと思う。話をした方がいい時もあるし、文章で書いた方がいい時もあるので、気分次第にしておこうと思う。チャンネル名は『DARK SIDE』というタイトルをつけたのだが、これは当然『スター・ウォーズ』から持ってきている。とりあえず7本あげることができたので、少しご覧いただけたらと思う。恥ずかしい思いもあるが、それを言っていたら何もできなくなってしまうので、恥をかくのが人生、ということでVlogもよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿