2021年9月2日木曜日

ワクチン1回目

 おっともう9月になっているではないか。もう9月である。私の感覚では仕事のせいか、9月からはもう年末だという感覚になってしまうのである。そういえば8月もあっという間であった。めちゃくちゃ暑かったし、しかも雨も多かった。なかなか気候的にハードな付きであった。昨日今日とこちらでは天気が悪く、半袖では少し寒いくらいな気温である。しばらくは天気が悪いみたいである。  そういえば昨日私も1回目のコロナのワクチン接種をしてきたのである。やっとである。私は家から30分ほど歩いていったところにある病院にて接種を行ったのである。私が打ったのはファイザー製である。ファイザーかモデルナか、という議論があるが、私がこの予約をしたときの情報では副作用がモデルナの方がファイザーよりもきついという情報がけっこう出ていたので、ここの大規模摂取会場も機能していなかったので、じゃあファイザーでいいか、ということでそこにしたのである。というかそこしかなかったのだが。でも最近出たニュースによると、ファイザーよりモデルナの方がブレイクスルーする確率が半分らしい。これはかなり大きいなーとそのニュースを見て思ったのである。今モデルナの3回目の接種の話が出ているが、ファイザーも打たないといけないだろう。どこかの国か忘れたが、1回目と2回目を違うのを打っているところもあるらしい。そういうのもありなのかー。どれがいいのかはまだ実験段階ではあるが、世界的にまた感染が広がっているみたいなので、早く収束してほしい。それと今の政治家が一日でも早く消えてほしい。と話が脱線したが、打った感想は一瞬で終わったし、私は熱は出なかったしだるさもほとんどなかったが、打ったところが思っていたよりも痛むということぐらいだろうか。肩がなかなか上がらなくなっているので、明日仕事なので早く治ってほしい(笑)。2回目の方がきついみたいなので、2回目打つときは3連休しようと思う。連休もらえるかなー。
 今9月になったところではあるが、今年新たに観た映画は124本であった。目標の年間120本はこの時点でクリアできたのである。自分でもこれほど早く目標が達成できるとは思っていなかったので、少し驚いている。今124本なので年内に150本くらい観れたらいいかなーと思う。7月まではBlu-rayやらDVDやらディズニープラスやらで観ていたが、8月からはネットフリックスやAmazonプライムを中心にして観ている。配信もたくさんの作品があるのだが、私が探し切れていないだけなのか思っているよりも少ないのかなーと思う。配信サービスはこの他にもたくさんあって、作品数的にはHuluが一番多かったような気がする。しかし、私もそこまで契約する力がないので、Amazonプライムとネットフリックス、ディズニープラスで観ている。これだけで十分なのだが。  そういえばつい先日、海外のフィギュアメーカーのサイトを見て遊んでいたのだが、大量に欲しいものが見つかってめちゃくちゃ困ってしまったのである。しかもそれがどれもすごくよくできていてめちゃくちゃカッコいいのである。当然それなりの値段がするのだが。中には100万円を超えるものもある。すごい(笑)。私もスター・ウォーズのR2-D2の等身大のフィギュアが欲しいのだが、たしかこれも100万円前後していたような・・・。買えないので残念・・・。とスター・ウォーズだけでなく、マーベルやDCであったり日本のアニメであったり、ターミネーターやプレデターなどたくさんの種類がある。海外のフィギュアメーカーであるが、調べると日本でもそれを取り扱っているお店があって、私もたまに行く原宿にあるお店である。そのサイトも調べていたらけっこう金額の差があって驚いたのである。日本のそのお店で買った方が絵画のサイトで買うよりもはるかに高額なのである。言い方を変えると個人輸入した方が安いということである。当然海外発送ということで商品自体に傷ができたらどうしようとか、壊れていたらどうしようとかいろいろ心配になってしまうが、金額の差がすごいのである。日本のそのお店で手に入れた方がいろんな意味で安心というのはわかるのだが、私は日本の金額ではなかなか手が出せない金額なのである。ということでついついその海外のフィギュアメーカーサイトで2点も!?購入してしまったのである。というかプレオーダーをしてしまったのである。またか!!(笑)。まだまだほしいのがたくさんあったのだが、実際観たことがないので、今回はその2つだけ。フィギュアといってもいろんなフィギュアの種類があって、リアルに近いものやアニメ風にしてあったり、可動式であったり、いろんなパーツが付属していたり、などと様々である。今回私が購入したのはスター・ウォーズのアナキン・スカイウォーカーとアソーカ・タノである。スター・ウォーズというよりもクローン・ウォーズと言ったほうがいいかもしれない。私は完全にクローン・ウォーズのアナキン・スカイウォーカーの容姿が好きなのである。そしてアソーカ・タノは『反乱者たち』で出てくるときのものを選んだ。知らない人がこれを聞いていると訳が分からないと思うが、私もいろいろなこだわりがあってそれにしたのである。実写ドラマの『マンダロリアン』にもアソーカ・タノは登場するのだが、正直私はこのアソーカはそこまで好きではない。やはりアニメーションのアソーカが好きなのである。といっても『クローン・ウォーズ』シーズン7のアソーカ・タノのフィギュアも販売されていたのだが、このアソーカは実写版に近づけられていたため、私の中では非常に残念だったのである。アニメーション版のフィギュアもあったと言ったらあったのだが、これもどうも違うなーと思って断念したのである。それでいろいろ探していたら『反乱者たち』版のアソーカを見つけたのである。このバージョンの顔も実写風に見えると言ったらみえるのだが、アニメーションの顔をそのまま実写風にしている感じで非常によくできているなーと感心したのである。と、まー、私のくだらないこだわりがあってそうしたのであるが、届くのが来年の話なので忘れたころにやってくるという感じである。それを楽しみに生きていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿