2020年10月5日月曜日

今日この頃

 またまたあっという間に時間が経ってしまったのだが、少し前からブログを投稿するページが新しくなり、 今までとはかなり変更点があるので、まだ慣れていないせいもあってかなり使い辛い。前回もタイトルを忘れたり、 画像を挿入したかったのだが、やり方がわからなかったのでパスしてしまったのである。 しばらく安定しない感じが続きそうなのでお許し願いたい。    最近急に季節が変わったかのようにかなり寒くなってきた。一番過ごしやすい時期ではあるが、 ついこの間は暑かったので、この変化で体調を崩す人がけっこういるみたいである。 今はコロナもあるので、体調が悪くなってしまうと、「まさか!!」と思ってしまうし、 どうしたらいいのかわからなくなってしまうので、このコロナが収まるまではできるだけ体調を崩さないようにしたい。 といってもしばらくしたらインフルエンザも流行りだすだろうし、一体どうなってしまうのか、めちゃくちゃ心配な毎日である。  8月、9月と珍しく新しい映画を4本ずつしか観ていないのである。これはいかんいかん。 時間的にはもっと観れるはずなのだが、今このコロナの状況もあるので、もともと東京でやっていたイベントなどが 無観客動画配信という形になっており、不定期ではあるが配信されているのである。これは有料配信であるが、 YouTubeにも配信される動画もあり、その配信される頻度がこのコロナでかなり多くなっているのである。 今仙台にいる私にしたら大変ありがたいことで、コロナでなかったらこのような形にはなっていないので、 仙台にいてもそういう動画を観ることができるのである。 そういった動画は3時間から4時間ほどあり、今まで観ていた映画の時間を、 そっちの動画配信やYouTubeを観ている形になってしまっているのだ。 有料配信は当然お金がかかっているので、配信期間内に2回以上は観たいので何度も何度も繰り返し見ている。 その反動で映画を観ることができないのである。 これはいいのか悪いのかわからないのだが、その動画配信もかなりためになっているし、刺激にもなっているので 何ら問題はないのだが、時間がいくらあっても足りないくらいである。 そして今頃になって貯金もしなければならないと思い、最近はAmazonでの買い物もほとんどしていないのである。 といっても1か月半くらいではあるが(笑)。 幸い、まだ観ていないBlu-rayやDVDがあるので、そちらを優先的に観ているという状況である。 でもしかし、欲しいBlu-rayやDVDが山ほどあるのも確かで、時期を観て少しずつ買っていこうと思ってはいる。 最近は少し昔の映画を観ていた。『ブレイド』シリーズであったり、『チャーリーズ・エンジェル』シリーズであったり。 私はシリーズものをあまり観ていないのが多く、それを観ていこうと思っているし、 王道映画も観ていない作品がたくさんなるのでそれも観なければならない。 あと、一応シークエルの『スター・ウォーズ』をすべて観なければならない。 あと、アニメ版の『スター・ウォーズ』も今かなり観てみたい。しかし、シリーズになっているので、 買うのにもかなりまとまったお金が必要になってくるのである。 これも頃合いをみて買おうと思っている。 本当はテレビも欲しいし、テレビを買ったらBlu-rayレコーダーも必要になるし、ホームシアターは無理だが、 ちょっとした音響システムは欲しいし、本棚も欲しいしと物欲が半端ないのだが、 なんとか我慢しながら過ごしている今日この頃である。 今年でこのコロナのせいで生活スタイルが一変してしまったのだが、早くこの危機を乗り越えたいものである。 毎日本当にイヤなニュースばかりで絶望しかない。 毎日何人感染で何人死んでとそんなことばかりである。 国が何もしないのであれば、もう我々一人一人が気を付けるしかないのである。 アメリカのバカ大統領みたいになってはいけないのである。 とにかくこの苦難を乗り越えていこう。それしかない。 世の中、どんどん悪くなる。 ということは・・・。 まだ大丈夫だ、ということである。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    涼しく過ごしやすくなってきましたね。

    コロナコロナコロナと連日これでもかと報道されていたニュースですが、最近は少しトーンダウンしてきた感じがあります。アメリカ大統領選挙と、学術委員会の件、北朝鮮の某指導者がどうこうしたとか、いつものニュースが少しずつ増えてきたように思います。
    見方を変えると、「東京では今日は200人前後の新規感染者がどうのこうの…」で始まるアナウンサーの言葉が、まるで枕詞みたいになってそれがもう当たり前かのようになってしまった、ということでもあります。慣れとは恐ろしいものですね。
    ちょっと県の情報をみてみますと、こちらでは数日に数人のペースで感染者がでている、という状況だそうです。こういう情報も、今まではローカルニュースのヘッドラインで個人情報丸出し状態だったのですが、最近はわざわざ調べない限り県内で今日感染者が発生したかどうかなんてぱっとみただけではわからない感じになってきました。
    さらに県の情報によれば、確保済として、「重症者に対応できる医療機関数」が15、「重症者受け入れ病床数」が112となっています。
    ん?
    と思いますね。(笑)
    東京や大阪の大きな病院ならまだしも、ドクターも看護師さんも呼吸器などの医療機器も設備も検査機器もMEさんもあらゆる医療資源が普段から十分とは言えない状況で、地域のそれなりの規模の病院に、単純に計算して「重症者」が「8人程度」いたとしたら、一体どうなるのだろう…って思ってしまいます。本当に、一か所の病院が「8人」も対応できるのか…。
    「といってもしばらくしたらインフルエンザも流行りだすだろうし、一体どうなってしまうのか、めちゃくちゃ心配な毎日である。」とありますが、本当にそうだと思います。
    「重症者8人」とインフルが同時に来たら…
    まさに、ぬるーいコーラも冷蔵庫もない状態でデス・ロードを爆走するようなものかもしれません(笑)っていうか爆走すらできず、2mぐらいで止まってしまうかもしれません(笑)
    そうならないことを祈るのみです。

    さて、“このコロナのせいで生活スタイルが一変してしまったが、物欲が半端ない”とありました。
    もちろん基本は映画でお忙しいとは思いますが、仙台での秋はいかがでしょうか。
    仙台といえば、私はかまぼこと牛タンと萩の月ぐらいしか思いつきませんし、以前お話したように大阪に2回も行っておきながら現地でたこ焼きとお好み焼きを食べず中村屋も逃して帰ってきたという不届き者ですが、実際のところは(食べ物以外も)仙台はどんな感じでしょうか(^^)/
    業務命令での異動生活とはいえ、何か楽しいことがあるといいですね。
    太平洋側でも、これからどんどん寒くなってくると思います。
    お元気でお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      最近急に寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

      ついこの間くらいは、コロナも毎日ある程度の人数で横ばいになっていましたが、
      最近また少しずつ数が増えてきましたね。
      ここ仙台も昨日が過去最多の人数でした。
      昨日はどこかの学校でクラスターがあり、その前はホストクラブでクラスターがあったみたいです。
      何も対策をしていないので、当然といったら当然なんですけどね。
      イタリアやフランスもまた数が増えているみたいです。
      収束するのに、あとどれくらいかかるのでしょうか。
      来年本当にオリンピックを開催するのでしょうか。
      もうオリンピックは全部モリが一人で出場したらいいと思います。
      オリンピックじゃなくて、モリンピックですね(笑)。
      そしてメダル渡しはコイケですね。
      最後はエキシビションでモリとコイケが二人でトライアスロンをやってもらえばいいと思います。
      すごく盛り上がると思いますけどねー(笑)。
      今、コロナの病棟など病院の状況はどうなのでしょうか。
      国の意味不明な旅行キャンペーンのせいで、地方もこれからどんどん感染が増えていくと思います。
      一体どうなるのでしょうね。
      自分で、感染しないように注意していくしかないのですが、
      本当に困った国ですね。

      こちら仙台に来て、もう半年が過ぎましたが、いまだに仙台らしいことを一つもしていませんね。(笑)。
      仙台は、Abbyさんのおっしゃる通り、牛タンと萩の月ですね。
      あと、ずんだ餅も有名です。
      あと観光地ですが、全く分かりません(笑)。
      仙台市内には観光地という観光地がほとんどありませんね。
      仙台城跡?みたいなのがちょっと離れたところにあったような気がします(笑)。
      有名なのは松島ですね。
      日本三景の一つで有名な場所ですね。
      でもまだ行っていません。
      行きたいのは行きたいですが、
      仙台市内から電車で1時間ほどの場所ですが、アメリカには一人で行ったくせに、そこに一人で行くのはなー、となかなか行けずじまいです。
      と思っていたらもう寒くなってしまい、余計に行きたくなくなってしまいました(笑)。
      年が明けて、春になるまで待たなければなりません。
      春になったら行くのかといったらそれはわかりませんが(笑)。
      早くコロナが収束して、普通にいろんなところへ行けるようになりたいですね。
      Abbyさんも、大阪の旅にもう一度?チャレンジしていただき、中村屋のコロッケなど挑戦していただきたいです。
      少なくとも1年から2年ほどはかかりそうですが、
      その日を楽しみに毎日を何とか乗り越えていくしかないですね。
      Abbyさんのところはもうかなり寒くなっているのではないでしょうか。
      コロナもそうですが、風邪やインフルエンザなどにもお気を付けください。
      本当に酷い世の中ですが、この怒りのデス・ロードを爆走していきましょう!!
      前進あるのみです!!

      削除