2020年4月27日月曜日

こちらは・・・

 おっと、いかんいかん。もう前回の投稿から一カ月も経ってしまったではないか。といってもコロナに感染して入院していたわけではない。このコロナのせいで落ち着いているのか落ち着いていないのか、全く分からない状況ではあるが、とにかく今は一日一日を過ごしていくしかない。前回投稿したときと比べてかなり状況が変わってきている。今はなるべく自宅待機しなければならない。まさか誰もここまでなるとは思っていなかった状況である。しかし、これが現実でもある。一日でも早く元の生活に戻り、普通に外で遊べて、散歩したり、家族や友人、恋人と楽しく過ごせる日を待ち望んでいる。

さて、こちら東京では、と言いたいところなのだが、ここは東京ではなく、宮城県仙台からのお伝えとなる。WTF!!!???と言いたいのだが、仕事の関係で4月の中旬から仙台に来ているのである。いつまで仙台にいるのかわからないが、少なくとも1年以上入るだろう。都会が好きな私にしてみたら悲しすぎる。仙台も都会といえば都会ではあるが、東京や大阪と比べてしまったらもう全然である。これは文句を言っても仕方がないのだが、一日でも早くここの生活環境に慣れなければならない。当然仕事もそうである。とは言いつつも、唯一良いことがあってそれは自宅が以前住んでいたところよりも断然によくなったことである。以前の家は社宅ではあるが、なんせ古いし汚いというのであった。風呂も壊れていたし、わざわざ共同で使用する風呂まで行って、そこで誰か使っていたらその人が使い終わるまでまた部屋に戻って待たなければならなかった。でもここは普通のアパートなので好きなときにお風呂に入れるのだ。これだけでも本当にありがたいことである。私が住んでいるところは仙台駅から歩いていける距離である。といっても20分は歩くのだが。地下鉄も通っているが、わざわざ乗ろうとは思わないので、駅前に行きたいときは歩いていくことにしている。でも今はコロナの影響で駅前の商業施設なんかも休業していて、映画館もあるのだが休業しているのだ。せっかく映画館まで歩いていけるというのに、これでは全く意味がないのである。そういえば映画も、引っ越しやらなんやらで忙しくて4月はほとんど観ていないのである。やっと昨日私にとって新しい映画を一本観れたのである。ここの生活に慣れてきたらここ最近観れなかった分も取り返してやろうと思っている。私がなぜ都会が好きかといえば、イベントなどがあるといったらやっぱり東京になってしまうからである。まぁ、一言で言えば遊びたいだけなのだが(笑)。でもそれが私にとって刺激になるので、それはかなり重要なことだと思っている。今はコロナなので、東京だろうが大阪だろうが仙台だろうがニューヨークだろうがロンドンだろうがパリだろうが、ほとんど変わらないので、とにかく今はできるだけ自宅待機していたい。私はそもそもひきこもるのが得意なのでなんら苦を感じない。むしろ、やったーと思う。世界中で今自宅待機となっているが、そのおかげで環境汚染が収まった?というニュースも聞く。退屈な毎日にはなってしまってはいるが、みんなやればできるじゃんと思う。とはいっても、冒頭でも書いたが、一日でも早く元の生活に戻ってほしい。いい意味で世界がこれを教訓に、より良い世界、未来に繋がっていけばいいと思っている。
 やはりここ仙台は東京よりも寒い(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿