2019年12月18日水曜日

ベストは難しい

今年の休日は今日を除けばあと2日となった。今日も部屋からは一歩も出ずに過ごしたのである。何としてでも体調を崩さないようにしなければならないので、人の多いところへは行かないようにするのが一番である。となれば家にいるのが一番ということである。昨日も家に帰ってきてお風呂に入ってご飯を食べて、なんやかんやしていたら気が付けば寝落ちしていたのである。午前中に一本映画を観て、昼寝をして夜にもう一本映画を観たのである。前回の休みと全く同じパターンである。おそらく今年観れる映画はあと3本から多くても5本くらいだろう。観なおしたい作品もあれば新しい作品も観なければならないこの葛藤。どうしようか考えなければならない。そういえば今働いている店長から今年に観た映画のベストな作品を教えてほしいと言われているので、今年観た作品を一覧を観てとりあえずのベスト5くらいは出さなければならない。“とりあえず”、というのはその日、そのときの気分によって変動するからである。オールタイムベストも考えたことはあるが、なんせコロコロ変わってしまうので出してもあまり意味がないような気もする。今思い出したのが、先日その店長の友人の方も映画が好きで、私のベストを聞いてと店長が頼まれたみたいで、lineでベスト3を伝えたのである。ちなみにその友人の方は『マルホランド・ドライブ』、『π』、『君の名前で僕を叫んで』であった。『君の名前で僕を叫んで』以外は観たのだが、これらをベストに持ってくるのはものすごく通な方なんだと思う。そのときに私が伝えたのは、『ファイト・クラブ』、『パルプフィクション』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』である。そしてこれを入れるのを忘れていたということですぐに追加したのが『マッド・マックス/怒りのデス・ロード』である。これもコロコロ変わりますとは伝えていただいているのだが。ベストはなかなか難しい。ベストに入らなかった映画などそういうのを考えてしまうとどれも本当にすごい作品なので、なかなか心苦しくなってしまうのであまりベストは考えたくないかもしれない。なのでいつも“今の気分は”と前置きしているのである。ちなみに今年は『ドライヴ』、『第9地区』、『デビルズ・リジェクト/マーダー・ライド・ショー』、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、『グラントリノ』、『ローン・サバイバー』がベストかなーという感じである。いやー、どれもすばらしいのでなかなか決められないなー(笑)。


2019年もあと2週間。
「今年やり残したことはないか?」だと!!??
あるに決まってるだろう!!というかそんなこと考えたこともないし考える暇もねー!!
思考するな!
臆するな!
ただただ突き進め!!
たとえおそろしいほどのやるべきこと、やらなければならないことがあったとしても、思考せず『無』にするのだ。
それをもしかしたら『覚悟』というのかもしれない。
銀のスプレーを唇に吹きつけた者に、その理由を問うな。
Witness.
振り切った者だけに到達が許される英雄の館の門を、我々は『気合』と『根性』という意味不明な力でこじ開ける。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    相変わらずお忙しそうで、何よりです(笑)
    今年は恒例の「本格的に風邪をひいたネタ」がまだのようですね。
    12月からは連日始発出勤していらっしゃるとのことでしたが、それでもまだ無傷ということであれば、すごい体力です。
    東京の人達は、消費増税とかきっとあんまり関係ないんでしょうねー
    お歳暮・クリスマス・年末年始…
    あらゆるものがびっくりするぐらい高い東京の百貨店で、みんな一体何をそんなにせっせと買うんだろう?っていつも思います。完全に田舎者丸出しです(笑)
    成城石井とナチュラルローソンですが、こちら日本海側某県には見事に1店舗もありません。念のため検索してみましたけど、やっぱりないみたいですね。ですから最低でも“お隣の海なし県”まで行かないとなんですが、たまーに成城石井に行ったときにプラプラ店内を眺めるのは楽しいですよね。
    地元のスーパーでは絶対にないような、珍しいものがたくさんあって。
    輸入された商品だったり、質のよいものだったりするのだとは思いますが、まるでぼったくりのような値段ということもしばしばですね(笑)
    FIJIですが、ボトルのデザインがきれいですね。
    次に成城石井に行けたら、私も試してみようと思います(^^♪
    ミネラルウォーターの味の違いなんて、味オンチの私はちっともわかりませんが。
    かろうじてわかるのは、エビアンはなんとなくいつもの水道水とは違う、ぐらいでしょうか(笑)
    そういえばこちらの某県からついに三越が撤退するみたいです。
    まさに市街地の中心、駅から続く大通りに面しており、あらゆる路線のバスがあの店の前のバス停に停まるような一等地にあっても、郊外型の大型店に客を取られ、結局売り上げ減少に歯止めがかからなかったらしいです。

    読者業としての映画鑑賞はサッパリ進みませんでしたが、
    ブログのほうは今年も毎回楽しみに拝見いたしました。
    読者になって以来、SAMURAIさんからは一度も欠かすことなく返信をいただいております。読者にとって、これは本投稿よりも楽しみな部分でもあります。
    本当に、よいブログをみつけられたものだと思います。

    さて、今年のブログでもっとも印象に残ったフレーズですが、
    8月5日付投稿での、「世界なんか一瞬で終わってしまうんだ!!」を取り上げさせていただきたいと思います。
    “短いシリーズ”と勝手に名付けていますが、あの投稿からです。
    このシリーズ、実は結構気に入っておりまして、
    「コーラをガブ飲み」
    「フューリー・ロードを爆走」
    「V8!」とか、
    夏を中心に時々登場するこのシリーズは、とてもいいと思っています。
    去年の名言、「地獄の底から愛を叫ぶのだ」も、このシリーズからの抜粋です。
    「がんばっていこう、何かをな!」というのもずっと好きで、どうしようかかなり迷いました。
    今年は年末にもこのシリーズがでてきており、なんだか得をした気分に勝手になっています。

    毎日仕事仕事でうんざりしていますが、でもこのぬるま湯の平和な日常がいつまで続いてくれるかなんて、いつ終わるかなんて誰にもわかりませんよね。
    もしかしたら明日、南海トラフ巨大地震が起きるかもしれないし、
    日本海側のことを考えれば、某国がミサイルかなんかでこちら某県の東電原発を爆撃するかもしれないし、
    明日交通事故に遭うかもしれないし、
    たまたま入った銀行で、銀行強盗に巻き込まれるかもしれないし。
    財布を落とすかもしれないし、
    ケータイを落下させてヒビが入ってしまうかもしれないし、
    仕事で大きなミスをしてしまうかもしれないし。
    明日何が起こるかなんてわからないし、がんばったことがきちんと評価されるとも限らないし、不平等で理不尽なことも多いし、今のこの生活がいつまで続くかも実に不安定で不確実なものですよね。だから、「狂った腐りきったフューリー・ロード」なんだと思います。そう考えれば、チンタラしているヒマはありません。世界なんか一瞬で終わってしまうから、エンジン全開で爆走しなきゃいけません!(笑)

    以前にもちらっと書いたかと思いますが、こちらは3月で仕事の一区切りみたいなのがつきます。
    この2年間、ずっと束縛されてきたので、
    早く、早く終わってほしいと思います。
    その一区切りが終われば、また次の仕事が始まるのでしょうけど…
    それでも、早く終わって解放されたい、と思いますね。
    まずはツイン・ピークスの続き、
    溜めに溜めた読者業で観ようと思っている映画リスト、
    飛行機まで予約したのに結局出向することになり行けなかった天神祭、
    本場のお好み焼きとたこ焼き、
    そして因縁の、大阪駅近くにある富国生命ビル(笑)
    ホテルにたどりつけないんじゃないかと本気で思うほど道に迷いましたから。
    一体どうなってるんですかね、あのビル(笑)
    だから次にまた大阪に行くときは、もう一度東急REIに泊まりたいですね(笑)
    掃除とか洗濯とか、不用品の片づけとか、
    休みになったら、
    仕事の一区切りがついたら、
    心置きなくやろうと思っていることはたくさんあります。
    でも最終的には、休みの日はゴロゴロして終わってしまうのですが。
    …って、毎日毎月毎年、同じことを繰り返しているような気がします。
    平和な証拠でもあります。

    今年も楽しかったです。
    ありがとうございました。
    “May the wind be always at your back.”
    いつも追い風をうけてお元気で。
    お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
      投稿の方で、あと休日が2日と書きましたが、その直後に休日が1日減ってしまい、今日が今年最後の休日となってしまいました。
      昨日まで8連勤していました。
      昨日仕事が終わったのは23時30分過ぎくらいで、家についたら日が変わっていました。
      いつものように掃除と洗濯をしなければならなかったのですが、少しでも休憩してしまうと絶対に寝落ちするとわかっていたので、なんとかやることを済ませて、お風呂に入ってご飯を食べていたのですが、もうその時間んで2時とかだったのですが、ご飯を食べながら寝ていました。
      ご飯を食べながら寝ていたのか、寝ながらご飯を食べていたのか、もうよくわからない感じになっていました。
      これほど疲れたのはなかなかありません。
      もうそのまま寝落ちしました。
      一瞬起きましたが、時間を見たら6時くらいで、そういえば買い物に行かなくちゃと思ってちょっと目を閉じてしまったら気がついたら9時になっていました。
      もう本当にヘトヘトな休日でした。
      結局観れた映画は1本だけでした。
      明日からまた始発出勤ですね。
      まだ半分しか終わっていないので、明日から後半戦です。

      そういえばまだ体調は崩していませんね。
      ただただ疲労を感じるくらいです。
      疲れすぎて胸が痛むというのか締め付けられているというのかそんな状態です。
      東京はモノが溢れていますから、なんでも買ってしまうんだと思います。
      いろいろな場所でイベントが催されていますから、お金を使わずにはいられないんだと思います。

      私も水の味の違いなんてほとんどわかりません(笑)。
      これは関係ありませんが、でも私がいつも気にしているのが、どこか外食したときに出される水がどういう水なのか、ということです。
      ときどき水道水を使っているところがあります。
      ミネラルウォーターと水道水はかろうじて違いがわかります。
      水道水を出してくるのであればちょっと残念だなーと思ってしまいます。
      水の中にレモンを入れているお店もありますが、それもおそらく水道水です。
      水道水でも問題ないのですが、せっかく食べに来ているのに水道水を飲むのかと思うと残念な気持ちになってしまいます。
      ちなみにエビアンは“硬水”になるので、味が全然違いますね。
      クリスタルガイザーやボルビックなどは“軟水”になるので、飲み比べるとより違いがわかると思います。

      三越が撤退するとのことですが、最終的に百貨店が残るのは都心部のみになるのではないかと思っています。
      少し郊外になるとイオンモールの方が人気があるのではないかと思います。
      そして今はやはりネットがありますからね。
      百貨店ならではのおもてなし、とは言いますが買い物をする側にしてみればそれを求めてはいないのかもしれません。
      これも時代の移り変わりなのかもしれません。

      印象に残ったフレーズを選んでいただき、ありがとうございます。
      今年はもしかしたらあまり書いていなかったかもしれませんね。
      これを書くフレーズは私も当然いろんな影響を受けていますので、それを集めて組み合わせてアレンジしてなどを経てノリで書いています(笑)。
      マッド・マックス系統が多いですね(笑)。
      毎日面倒なことばっかりですし、うざいヤツが多いですし、イヤなニュースばかりですし、本当にファックオフなことばっかりです。
      かといって、そういうのに目をつぶったり、蓋をしようとは思いません。
      そういうのをないものとして、常に何かいいことを言っている、いいように振舞っている、ようにはなりたくありません。
      こういうのは私はウソっぽく聞こえてしまうので好きではありません。
      「イヤなことばっかりだけど、やるしかないよな」みたいな感じですね。
      これは諦めではありません。
      これはある種の『覚悟』だと思っています。
      それは大人的な覚悟ですね。
      意味不明ですが(笑)。
      『ハートロッカー』の感想を書いたときの内容ですね。
      なぜ主人公が戻っていったのか、の心理です。
      そういう意味合いを込めてこういうフレーズを発しています(笑)。

      Abbyさんもお仕事は大変かと思われます。
      何か終われば何か始まるんですね。
      それはどこでもありますね。
      本当に大変です。
      私も時間の使い方がものすごく下手なので、なにかの合間合間にできることがあったらやればいいのですが、なかなかできません。
      私もやりたいことがたくさんあるのですが・・・。
      映画も時間ができたときにゆっくりご覧いただけたらと思います。
      私が「これを観てください!!」と言うとAbbyさんもしんどくなってしまうので、もう本当にゆっくりで大丈夫です。
      強制的なのは私も好きではないので、やはり自分からこれは観たいと自ら動くのではないとなかなか大変なものがあります。
      『ピッチ・パーフェクト』はちょっと強制的だったかもしれませんが(笑)。
      大阪の方にもまたぜひいらしてください。
      大阪の人間としてうれしい限りであります。
      もし行く予定ができたのであれば教えていただければと思います。
      また大阪の情報を調べておきます。

      気が付けばもう年末ですね。
      今年もなんだかんだで早かったですね。
      こちら東京はやっと寒くなってきました。
      Abbyさんのところはもっと寒いと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけください。
      もう本当にフューリー・ロードをエンジン全開で突っ走るしかないですね!!
      辛いことがあってもヤケクソ笑いで乗り越えていきましょう!!
      いつもこんなくだらないブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。
      なにか生活の役に立てるものを書けばいいのですが、本当に役に立たないことばかりですみません。
      これからも相変わらずに書いていきますので、今後ともよろしくお願い致します。
      “Be excellent to each other and party on dudes!!”
      いつだって互いに最高でありましょう!!

      削除