その場所に行くときにタクシーの運転手にいろいろ話を聞いて、その友人がいるところから歩いて20分くらいのところに道の駅があり、そこから駅までの無料バスが出ていると聞いたので、さすがに帰りもタクシーを使うと交通費がかかるので、一応その運転手の名刺をもらっていたのだが、私は歩いて道の駅にむかったのである。そしてその道の駅に到着して、バスの時間を見てみると、30分後に出発するバスがあったので、それに乗ることにして、その道の駅内をプラプラ時間を潰していたのである。そしてバスに乗って出発したのだが、そのバスは駅直行ではなく、その地域には温泉の施設が2、3カ所あり、その温泉施設を回って駅に向かうバスだったので、予期せぬことにその地域をバスからいろいろ眺めることができたのである。そして駅に到着して東京を目指し、家に帰ってきたのが14時くらいだった。本当にその友人に会いに行くためだけに宇都宮の少し先に向かったのである。交通費はタクシー代も合わせて9000円弱であった。今度行くときは駅から出発するちょうどいいバスの時間に合わせて家を出発して、帰りはまたバスか道の駅の無料バスに乗れば交通費を抑えられるのでそれにしようと思う。そして、その後改めて手紙を書いて、それと一緒に本の差し入れを送ったのである。今日届いているはずである。雪が降ったらタクシーもつかまらないよ、とそのタクシーの運転手が言っていたので、今度行くときは天候を気にしながら、また会いに行きたい。写真はその友人がいるところから道の駅に向かう途中に撮ったものである。あと宇都宮駅にて。
日々の生活の中で、感じたこと、考えたこと、思ったことをテキトーにくだらない感じで書いているブログである。ブログタイトルは映画『キングスマン』の1シーンからパクって今までのタイトルと合わせたものである。 コメントを投稿していただいた方の返答はそのコメントの下に書かせていただいております。返答はコメントのところをご覧下さい。
2017年12月18日月曜日
宇都宮の少し先へ
以前“遠くに行ってしまった友人”について書いたことがあるが、手紙のやり取りをしていると会えることがわかり、先日その友人に会いに行ってきたのである。その手紙のやり取りで会えるのが分かったのが夏くらいだったが、なかなかタイミングなどが合わず、やっと日程的に会えるようになったのである。今その友人がいるのは宇都宮の少し先にあるところである。東京からだとけっこう時間がかかるし、交通費もかかってしまうのだが、それを気にしてもしょうがないので、できるだけ早めに到着したかったので、始発に乗って家を出発したのである。新幹線もあったのだが、ここは交通費をできるだけ抑えたいということもあって在来線で向かったのである。片道3時間くらいはかかった。その友人がいる最寄り駅に到着し、そこからはバスかタクシーを利用しなければならなかった。歩いていくと2時間くらいの距離だった。バスの時刻表を確認してみると、ちょうど出発したところで、次に来るのが1時間半から2時間くらい後であった。都会を離れるとこういうところに不便を感じてしまうんだなぁー。時間がもったいないのでタクシーに乗って3600円かかった。ようやくその友人がいるところにたどり着いたのである。身分証を出して、書類を記入して、持ち物は紙とペンのみで、部屋番号を教えられて、金属探知機のゲートをくぐってその部屋の番号が書いてあるところまで行くと、ちょうどその友人もその部屋に入ってきたところで約10ヶ月ぶりの再会である。めちゃくちゃ元気そうで私もすごく安心したのである。そしてその友人もすごくうれしそうだったのではるばるここまで来てよかった。手紙のやり取りの情報から少し進展というのか変わったことがあり、いろいろ現状報告をしてもらったのである。そして私も現状報告をしたりして、剛の話や映画関係の話をしたりして、相変わらずくだらない話をして爆笑していたのである。その再会も束の間で、30分で打ち切られる。私は、年明けたらまた来るわ、と約束をしてそこを去ったのである。手紙のやり取りのときも元気そうだったのだが、実際に会ってみて本当に元気そうでなによりである。本当に来てよかった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
お疲れ様です。
返信削除今回の投稿は、3月上旬にあった「フィギュアを贈ってくれた友人」に関して、ですよね。
3月の投稿では、“タイムリミットがあった”ということでしたが、今回の投稿の内容で、何となくその“事情”を推察できました。
おそらく、本当にどうしようもならないようなことがあって、その友人の方は現在の状況に至ったのではないかと思います。
…いつも投稿のコメントを書くのは楽しいことで、毎回テキトーなことばっかり遠慮なしに書かせてもらっていますが…
すみません今回は何だか、何て書いたらいいかわかりません。
所詮私は、何も事情を知らないわけですから。
何を言っても軽くて、失礼にあたるような気がしてしまいます。
でも、せめてこれだけは。
たった30分の話をするためだけに東京からわざわざ始発に乗って会いに来てくれる友人がいて、「宇都宮の少し先にいる」その友人の方は、幸せだと思います。
Abbyさん、コメントありがとうございます。
削除年末が近づいて参りました。
毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。
そうですそうです。
フィギュアを贈ってくれた友人です。
手紙のやり取りをしていたのですが、一回の手紙を書くのに便箋を何十枚も使い、時間も4、5時間かかっていました。
返信しないといけないと思い、手紙を書こうとしましたが、4、5時間かけて書くんだったら会いに行った方がええやん、と思ったので会いに行ってきました(笑)。
Abbyさんのおっしゃる通りでして、いろいろと“事情”があるんです。
その“事情”があったのは2年前の夏なのですが、当時はその“事情”に至るまで、前後、に関して私はよく知っています。
その“事情”を知ったのは私は仕事中の休憩時間でして、ヤフーニュースにて知りました。
当時の私は“平常心”を保っていたつもりでしたが、今思えばあのときの私は相当なダメージを受けていましたね。
職場で泣いてしまうくらいでしたからね(笑)。
その“事情”に至るまでに本当にいろんなことがあったので、それを受けての“事情”でした。
その友人に対して世の中(マスメディアも含みます)はもちろん悪く言っていました。
確かにそう言われても仕方のないのですが・・・。
しかし、そのことをよく知っていた私はその友人は全く悪くないと思っています。
もちろん“事情”に至ってしまったことは悪いですが。
その“背景”には絶対に許せないことが複数、複雑に絡んでおり、ただ単純な内容ではないんです。
“本当のこと”は世に放たれることはありません。
すべてにおいて“ウソ”ばっかりです。
裏では“クソ”みたいなやりとりが山ほどあって、法律ですらも見せかけばっかりで、上っ面ばっかりで、本当のことなんか一つもないことを知りました。
世界中の人がその友人を非難したとしても私はその友人を信じています。
悩んでいるその友人の姿をずーっと隣で見ていました。
その“事情”から数カ月が経過したとき、友人の当時の心境は今思えばどうだったかを聞いたことがありますが、その友人自身もちょっとおかしかった、と言っていましたが、その当時友人は必死に考えて悩んで苦しんで、本当にいろんなことがあって、そしてその友人が選んだ“正義”なんです。
私は友人が選んだその“正義”なんの文句もありません。
自分で必死に考えた答えです。
その友人は本当に温和なヤツです。
その友人を怒らせる方が悪いと思いますね(笑)。
その“事情”のことを忘れたというわけではありませんが、今は本当に元気にやっています。
その友人はすごいヤツなので、この先もなんの心配していません。
少しの間その友人は“遠くにいる”ので、ちょくちょく会いにいこうと思います。
2回目以降は気が楽ですね。
私もその友人も本当にくだらないバカな感じでやっているので、全然問題ないです(笑)。
Abbyさんにそうおっしゃっていただけると私もすごくうれしいです。
ありがとうございます。
遠いといっても飛行機に乗るわけではないのでまだマシな方ですね。
“友人”の存在は本当に偉大です。
私は5本の指くらいの数しか“友人”はいませんが、みんなちょーサイコーでいいヤツばかりです。
“友人”って本当にすばらしいですね。
お疲れ様です。
返信削除今年が終わってしまわないうちに、年末のご挨拶がわりにこれをお伝えしたいと思います。
今年も、楽しくブログの投稿を拝見しました。
今思うに、今年一番印象的だった投稿は、たしか人間関係に悩んだという投稿だったかと思いますが、「人間としてちゃんとしていたい」という言葉ですね。
本当にそうだと思います。
毎日、仕事でも日常生活でも、自分では必死に頑張っているつもりでもうまくいかなかったり思い通りにならなかったりすることばかりです。子供の頃と違って社会人になると、周囲から分かりやすく認めてもらったり評価してもらったりすることは滅多になく、むしろ逆に、自分ではどうしようもできない他人の評価に振り回されることのほうが多いように思います。
でも、せめて自分では「ちゃんとしている」と思えるように過ごしていきたいものです。言うは易しでとても難しいことですが、こればかりは自分自身にかかっているのですから。
“いいか羅針盤から目を離すな お前がしっかり舵を取れ”
まさにその通りです。
また、今年もたくさんのコメントの返信をいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。おかげさまで、返信をいただくのを待っている間ですらとても楽しい時間でした。
読者っぽいことをするといっても所詮は素人のテキトーな感想を書くことでしかないのですが、それにも関わらずSAMURAIさんからは毎回非常に丁寧におつきあいいただきました。夜中にDVDの枚数を数えてもらったり、自分との闘いまでしてもらってオススメリストを作成してもらったりもしましたね。これについても、ありがとうございました。
これまでずっと休日は、日常生活のメンテナンス作業のようなことであっという間に終わっていました。「あぁ…疲れたなぁ」とか、始まってもいない先のことを心配して「やだなぁ」とか、そんなことばかり考えてましたね。自分で苦労して稼いだお金を自分に対して有効に使うこととは、あまり縁がなかったと思います。特別欲しいものもやりたいこともこれといってありませんでしたし、そもそもどうやって使ったらいいのかよく分からなかったというのもあります。ですが、考え方ひとつでこういう活用方法もあったんだなぁと思います。SAMURAIさんのように、好きなものがたくさんあるって本当にいいことだと思いますし、そういうことができる人がやはりうらやましいです。
ウォークマンで聴く長渕剛が、まさかutadaやwestlifeと肩を並べるほどのお気に入りになるとは思いもしませんでした。いまはもう、Captain of the Shipは Hotel LobbyやThe Roseと同じ扱いとなり、SAMURAI・走る・しゃぼん玉・裸足のまんまで・耳かきの唄・何の矛盾もない(この曲が私の手元にあるアルバムのうち、CLOSE YOUR EYESを凌ぐ最も穏やかな長渕剛の曲かと思います)は、awesome mix Vol.1の揺るぎないスタメンです。最近はシリアスがお気に入りです。「一心不乱に身を投げ人を愛しても何も返ってこないなんて思わないで」「シリアスにすべてを閉じ込めて踏んばってみても先に進まないことが多いよね」「愛がこんなにも親切で苦しいものだとは」など、印象的なフレーズばかりです。本当は、「裸足のまんまで」「何の矛盾もない」とか他の曲でも、「耳かきの唄」のときのような話を遠慮なく延々と書かせていただきたいところなのですが(笑)、この話を始めるとキリがなくなってしまいます。
…私にとってSAMURAIさんのブログは、沢木耕太郎の著作と何の違いもありません。“公開されている写真以外は普段の顔も声も知らない人だがその人の書いた文章は非常に気に入っている”という点で。
でも、沢木耕太郎と決定的に違うのは、本人へコメントを書かせてもらえることと、さらに感動的なことに返信までいただけることですね。
今は、『キングスマン』の他、『ヘイトフルエイト』のタランティーノ監督つながりで『パルプフィクション』『ジャンゴ』を、いつものように分割して見ているところです。
そのうち感想が書けたら、また(遠慮なく)コメントさせていただきたいと思っています。
変な読者ですが、今年もどうもありがとうございました。
年末年始の東京でのお仕事はとても大変だとは思いますが、これ以上風邪をひかないようお気をつけください。
SAMURAIさんもどうか、よいお年をお迎えください。
Abbyさん、コメントありがとうございます。
削除すみません、12月3日投稿のいただきましたコメントの返信は後々必ず返信致しますので、もう少しお待ちいただけますでしょうか。
本当にすみません、仕事の方が今一番忙しい時期になっております。
返信は年明けくらいになってしまうと思いますが、お許しください。
こちらこそ今年一年、本当にありがとうございました。
Abbyさんからいただくコメントで、自分では気がつかなかったことに気がついたり、知っているようで知っていなかったことがわかったり、ものすごく事象を掘り下げてお考えになるのは毎回感激しておりました。
なかなかできないことです。
本当にすばらしいです。
私もいつもコメントをいただくのを楽しみにしておりました。
中身のない、気分屋の、ワンパターンの内容にもかかわらず、コメントを書いていただきましたのは感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
人間関係に悩んだという投稿ですが、今まで偉そうに言ってきましたが、できていないのは私自身であった、というのが一番の発見であり反省でもありました。
それがわかっただけでもよかったと思います。
“ちゃんとしていたい”というのはものすごく曖昧で抽象的なのですが、そうとしか言いようがないんですね(笑)。
あいつがおかしいとか、周りがおかしいとか、世の中がおかしいとか、偉そうに書いていますが、狂っているのは本当は自分なのではないかと思うときがあります。
狂っているのを他人の、周りのせいにして逃げている自分がいるのではないかと思うときがあります。
そのときに自分だけでもいいから“ちゃんとしていたい”と思うんですね。
その繰り返しです。
そう言いながらもまたどこで失敗や後悔、反省するものです。
それでいいと思います。
それが人間だと思います。
世の中本当にいろんな人がいます。
理解してもらえないこともたくさんあります。
それはそれで仕方のないことです。
理解してもらおうとも思いません。
自分は本当は狂っているのかもしれない、もしそれが本当だったとしたら、狂っていると知ったとき、それが“正気”に至る第一歩だと私は信じています。
そう言いながらしばらくしたら、面倒くせーよバーカって完全に開き直っているんですが(笑)。
私はお金を使いすぎて困っている状態です(笑)。
来年の目標は貯金だー!と掲げたところでおそらく3日目にはその目標はブッ潰れていると思います(笑)。
私の考えは本当に小学生レベルなので、明日交通事故にあって死んじゃうかもしれないから今のうちに使っておこう!といつも思っています(笑)。
反省しないといけませんね。
しかし、今年もお金は使いましたが、常にいろんな刺激を脳に与えてきましたね。
来年もそれは続けていきたいです。
いろんな“くだらない”モノと出会って、自分の人生をより豊かにしていきたいです。
映画もたくさん観ていただきまして、ありがとうございました。
Abbyさんの新しい引き出しができたのではないかと思います。
映画はいろんな刺激を与えてくれますし、生活を豊かにしてくれるのではないかと思います。
そして長渕剛も聴いていただき、すごくうれしいです。
Abbyさんも、まさか長渕剛を聴くことになると思ってなかったと思います(笑)。
そしてAbby さんのawesome mix Vol.1にたくさん入れていただいており、うれしい限りです。
そのときのブームみたいなものがありますよね。
たくさん曲数があるので、たまには違う曲を聴いてみようという感じで少しずつ聴く範囲を広げていくのがいいのかなと思います。
『シリアス』もいいですね〜。
コンサートではなかなか唄いませんが。
そのときの気分によって、前聴いたときはなにも感じなかったけど、今聴いたら心に響いてきたというのもよくありますからね。
少しずついろんな曲に触れていただけたらうれしいです。
いつでもコメントお待ちしております。
映画の方も、『キングスマン』、『パルプフィクション』、『ジャンゴ/繋がれざる者』をご覧になっているのですね。
どれも私の大好きな映画の一つなので、チョイスしていただいてうれしいです。
どれも全然違う雰囲気の映画ですが、どれもちょーサイコーの映画です。
こちらもコメントいつでもお待ちしております。
楽しみにしております。
沢木氏ほどの表現は全然できていないのですが、そうおっしゃっていただけると本当にうれしいです。
もう少し中身のある内容にしたいのですが(笑)。
今年も気が付けばやっぱり年末になっていましたね。
今年もいろんなことがありました。
もちろん来年もいろんなことがあるの思いますが(笑)。
というか毎年いろんなことがあるんですけどね(笑)。
来年もくだらないことでたくさん笑えたらいいなーと思っております。
こちらこそ本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い致します。
こちら東京でもすこぶる寒い日が続いておりますが、Abbyさんのところはもっと寒いと思います。
くれぐれも体調にはお気をつけくださいませ。
Abbyさんもよいお年をお迎えください。
12月3日の返信はもうしばらくお待ちください。すみません。