2017年5月15日月曜日

『ガーディアンズオブギャラクシー:リミックス』

 今日は久しぶりに映画館に行ってきた。半年以上行ってなかった。最近映画館に行けておらず、観に行きたかった作品はたくさんあるのだが、まあいろいろあって(そんなにないが)なかなか行けなかったのである。今日は以前からめちゃくちゃ楽しみにしていた『ガーディアンズオブギャラクシー:リミックス』を観てきた。前作がサイコーにおもしろい映画だったので今回もものすごく楽しみににしていたのである。感想は………チョーサイコー!!である。よかったところはもちろ山程ある。ネタバレも含んでいるかもしれないので、これから観ようと思っているすばらしい方は読まない方がいいかもしれない。前作同様にノリのいい音楽が流れて映像とマッチし、すごくテンポがよかった。これもサントラを買わなければならない。キャラクターそれぞれが見せ場のなるシーンが丁寧に描かれていて、誰一人雑に扱われていなかった。そのキャラクターの個性も前作同様に引き継がれ、要所要所でそのキャラが発揮されるのである。そして最後まで本当のヴィランが誰かわからなかったのがよかった。まさかこいつがヴィランかと読めない展開にゾクゾクしてしまった。終盤、主人公のピーターが仲間との思い出が一瞬たが回想するシーンがあり、そこで涙腺が崩壊してしまった。そこからはどんどん涙が溢れてしまい、もう無理と思って、カバンの中からハンカチを取り出して目と鼻を押さえながらの鑑賞になった。前作は家族になるまでのストーリーで、今回は家族であり続ける過程を描いている。最後、重要人物の死があり、それによってピーターが気付いたことがある。私が一番好きなキャラクターの一人のアライグマの“ロケット”がいるのだが、その死に涙しているシーンは耐えられなかった。その死によって、かつての仲間たちが宇宙から集まってきたシーンも号泣である。前作も号泣していたが、今回もヤバイ。バカなことを言い合いながら、ケンカしながら、敵と戦って、そんな軽快でノリのいい映画だからゆえに、こういうジーンとくるシーンは心にグッとくるものがある。朝一で映画を観ていたのだが、パンフレットを買うのは観終わってからにしようと思っていたのだが、号泣してしまったので顔がもう自分でも見るに耐えない顔になっていたので、この顔でパンフレットは買いに行けないと判断し、別の日に改めて買いに行こうと思う。この映画は最低でも3回は観に行きたい。こういう泣いてしまう映画は本当は一人で観て、周りを気にせずに観たいのだが、なかなかそうはいかない。今日は平日で朝一ということもあり、横3席は誰もおらず、前後も誰もいなかったので今回はマシであったが。『マッドマックス  怒りのデスロード』で立川の極上爆音上映会で、映画の終盤で隣の知らない女性と私で2人揃って泣きながら観ていたのは、今思えばおもしろい(笑)。周りの人で泣いている人がいたらそれに乗っかることができるのだが、一人だとやはり周りを気にしてしまう(笑)。でも、今回の『ガーディアンズオブギャラクシー:リミックス』は本当にすばらしい映画であった。また観に行こうと思う。

2 件のコメント:

  1. なるほど、号泣ですか。すばらしい映画でよかったですね。
    以前にも何かで書いたかもしれませんが、いままでの人生において映画館で私が観た映画は以下の3作品のみです。
    ・子供の頃、母が無料券的なものを手に入れたためついていった映画館で上映していた釣りバカ日誌(ほとんど覚えていない)
    ・兄が家族を連れて行った、ニコラス・ケイジ主演のknowing
    ・社会人になってから友人とみたトム・クルーズ主演のKnight and Day
    きっとSAMURAIさんからすれば、たったこれしか観ていないなんてコイツ一体どういう神経してるんだとでも思われるかもしれませんが。

    knowingは、何というか衝撃的でしたね。
    ちゃんと映画館でみた初めての映画でしたし、初めて入った映画館のあの独特の感じに圧倒されてたんだと思います。ポップコーンがちゃんと売られているのをみて、「あー、ポップコーンがある~‼」って思ってましたから。
    観終わってから、しばらく何か地に足がつかない感じがしたのを覚えてます。両親や兄はいつもとたいして変わらない顔をして、「今日の夕飯何にしようか」とかテキトーなことを話していたのに、なぜか私だけ一人オロオロしていたのがなんともやりきれないというかくやしいというか…。

    「映画の終盤で隣の知らない女性と私で2人揃って泣きながら観ていた」とありますが、これはこれでまた何というか、不思議な瞬間だったのでしょう。
    帰るときとか、周囲が明るくなってからちょっと気まずいというか、特に何かその女性と顔をあわせるわけでも話をするわけでもないのに冷静を装ったとか、それともある種の特殊な連帯感や暗黙の了解的なものが生まれていたとか、そんな感じなんでしょうか?
    知らない人の隣で泣く、というのは未知な経験です。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      私の周りにも映画はほとんど観たことがないという人も何人もいるので、全然不思議ではないですよ。
      世の中いろんな“趣味”があるので、私の趣味の一つがたまたま映画なだけです。
      Abbyさんがおっしゃるように、映画館は独特な雰囲気というのかにおいがありますよね。
      私はいろんな映画館に何度も足を運んでいますが、どこの映画館も同じような“におい”があります。
      不思議ですね。
      どこもポップコーンを販売しているからでしょうか。
      でもあのにおいがすると、「映画館に来たぞ!!」という高揚感が出てきます。
      私は映画館でポップコーンを買ったことがないのですが、あのにおいは好きですね。

      一緒に泣いていた方がどういったシーンで、どういう風に心を打たれたのかはわかりませんが、同じ映画の中で涙を流すほどに心を動かされたというのか感銘を受けたというのか、私と同じようにその映画に刺激を受けている人がいるのかというある種の感動がありました。
      終わった後は話しかけたりもしませんし(私は話しかけられるほど度胸はないので)、何もなかったかのように各々散って行きました(笑)。
      その時の雰囲気とかでまたその状況が変わってくるのではないかと思います。
      そのときはそんな雰囲気?でした。
      おそらく、上映初日とか舞台挨拶とかそういう日であれば興奮しすぎて感動を分かち合おうとしているかもしれません(笑)。
      でもその日は確かに不思議な時間でしたね。
      映画自体がそれほど泣くような映画ではないから尚更です。
      でも嬉しい時間でもありましたね。

      削除