2017年3月26日日曜日

“まとも”

 今回はiPhoneから投稿しているのだが、パソコンの調子が悪いみたいで、エラーが表示されて更新できない状態である。それを解決しなければならないのだが、私はこういうのが苦手なのでなかなか解決できずにいる。自然治癒するかも、と甘い考えでいるのだが、まずそれはあり得ないだろう。なんとかして解決しなければならない。

 会社事情なので詳しいことは書けないのだが、今働いているお店が閉店することになり、4月下旬から違うお店で働くことになった。異動である。なので今閉店に向けていろいろ準備しているところだ。何をやればいいのか全くわからないのだが、とにかく片付けやらを進めているところである。

 最近また寒くなってきている。そろそろ桜が咲くみたいなのだそんな気配はみられない。というか私が気付いていないだけだと思う(笑)。といっても桜が咲いたところで花見なんか行かないし、花見してるヒマなんてない。休みはあるから花見できるのだが、花見に休日は使いたくない。一人でゆっくりテキトーに歩いて桜なんか見て回るのはいいのだが、人と集まってお酒を飲んだりするのは面倒である。まあそれが楽しみの人も大勢いるはずだ。まだまだ寒いのに、お酒を飲むのが意味がわからない。トイレ事情もあるだろうし、どうしてわざわざそんな苦行を自ら選ぶのが理解できない。文句いってもしょうがないのでここまでにしておくが。

 5月に映画『ガーディアンズオブギャラクシー:リミックス』という映画が公開されるのだが、これは続編で、『ガーディアンズオブギャラクシー』が一つ目の作品なのだが、この映画もめちゃくちゃすばらしい映画であった。アメコミのマーベルの作品が原作なのだが、マーベル作品で感動して泣いたのはおそらくこの『ガーディアンズオブギャラクシー』が初めてだと思う。随所随所涙が溢れてしまった。ストーリーはいってしまえば、ありきたりな内容なのだが、またこれか、というような感想は一切出てこない。そして音楽もサイコーなのである。70年代の音楽がいろんなところで流れるのだが、おそらく70年代を生き抜いた人は涙なしでは観れないだろう。それが本当に羨ましい限りである。泣くといっても、この映画のどこで泣くの?という人は大勢いると思うのだが、私はマジで感動して涙が出るのである。こういう映画は本当に希望とか元気とかそんなものを私たちに与えてくれるんだなあ。しかも大ヒットしている映画なので、世界的にもこういう映画を求めている人が大勢いるということだ。マジでサイコーの映画なのでこれはオススメである。何も考えずに観れて熱くなれる映画だ。なんかイヤのことあってもこんな映画で救われる。また改めて書こうとと思うが、『キングスマン』、『キックアス』という映画もマジでサイコーの映画であった。これはどちらも同じ監督で『キングスマン』はイギリス、『キックアス』はアメリカで、その国らしい映画だ。これも本当に元気が出る映画である。こういう映画に出会うことができて、本当にしあわせである。

 職場とか生活している中で、いろんな話をしているし、考えることがあるのだが、本当に世の中にはいろんな人がいるんだなと改めて思う。自分では考えられないことがその人にはそれが普通であったりするし、自分さえよければいいと思ってる人もいっぱいいるし、オトナの世界でもイジメが当たり前のようにあるし、それぞれの人生のストーリーがあるし、すばらしい人もいるし、ブッ殺したくなるヤツもたくさんいるし、見ていて聞いていて絶望するようなこともあるし、まだまだ捨てたもんじゃないと思うこともあるし、もう本当にいろんなことがある。その中でも自分だけは“まとも”でありたいと思っている。人と同じように見られたくないし、同じことはしたくないと常に思っているのだが、この“まとも”というのはそうではなく、自分の存在価値というのか考えというのかどう表現したらいいかわからないが、そんな感じの“まとも”である。大勢の人はこう言うけど、あいつはこう言うよね、あいつはこう言ってたよね、みんなはこうするけど、あいつだったらこうするよね、こうしてたよね、そんな“あいつ”になりたいというか、そうありたいと願っている。なぜここでこんなこと書いたかは私自身もわからないし、映画のくだりとはなんの関係もないかもしれないのだが、私の中ではすごく関係しているし、最近やることとか考えることがたくさんあるのか、思考停止したくなるときもあるが、やっぱり人間は常に自分で考えて行動しなければならないし、話をしないといけない。苦しいこととか悲しいこと、辛いこと、しんどいこと、ダルいこと、そんなものは誰にだってある。もちろん楽しいこと、うれしいこともある。今まで自分が見てきたもの、経験してきたこと、聞いてきたこと、考えてきたこと、それらを通して、そんな中で自分の考え、行動が紛れもない“自分自身”である。人と違って当然だし、合わせる意味もないし、こう考えると本当にいろんな人がいるということ。そんな中でも、自分だけは“まとも”でありたいと思っているのだ。何を書いてるのかわからなくなってきたのでこれで終わりにするが、本当にいろんな人がいるよな、っていうことである(笑)。

2 件のコメント:

  1. 花見の意味がわからない、というのは全く同感ですね。
    こちらのほうでは、桜が咲くにはまず雪が溶けて気温が上昇する必要があります。
    つまり、4月になって社会が本格的に新年度バージョンで動き出してからようやく桜が咲くので、通常業務に加えて新人さんへの指導もあるし、そもそも世間が浮ついているときはなぜか忙しくなる傾向があるので、桜を見てる暇なんかないというのが実際のところです。
    酒も飲まないので。せめて休日はゆっくり休みたいですね。年に1回の桜は確かにキレイなんですが、信号待ちしているときに窓から桜をちらっとみる程度です。

    いつもブログを読んでいて思ってたのですが、SAMURAIさんが
    泣けるほど印象に残る映画にたくさん出会える秘訣は何でしょう?
    好きな監督とかシリーズの続編とかの他は、
    例えば、新作とかの棚を片っ端から見ている、とかですか?
    中には、見るだけ時間の無駄だったという残念な映画もあるかと思うのですが、それも厭わないという覚悟?みたいなものがやっぱりあるんでしょうか。

    本や音楽とかで、すでに手元にあるいつものものばっかりになってしまうのが嫌で、何か新しい・面白いものはないかなぁと探してはみるのですが、なかなか出会うのは難しいです。
    気に入ったものは飽きるまで何日も延々とそれだけをリピートするタイプなので、いったん本格的に飽きてしまうと、もう一度見よう・聞こうという気には到底ならず、かといってハズレかもしれないものに次々と手を出す勇気もなく…

    4月下旬に異動とのことですが、お疲れ様です。
    異動の何が大変って、そりゃもう新しく人間関係を作り直さなきゃいけないところですよね。
    新しい職場で、変な人も変なルールも嫌なこともいろいろあるでしょうが、でもいい人との出会いもきっとありますよ、たぶん(^^)
    無事に乗り切っていただければと思います。
    文面からSAMURAIさんは百貨店でのお仕事とのこと、私のところは三越と伊勢丹だけなので、高島屋もそごうも西武も東急も知りませんが、エントランスを入るとすぐにエルメスやブランド化粧品のにおいがただよう百貨店の中で、実はこんなことが起きてます的なBlogでの異動話も楽しみにしています(笑)もちろん支障なく書ける範囲で…

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      花見というよりもお酒を飲むことの方に重点が置かれているような気がしますね。
      中目黒川沿いの桜が有名なのですが、私はまだこの桜の咲く時期に行ったことはないのですが、特に夜はものすごい人みたいで、ほとんど歩けない状態になるみたいです。
      みんな缶ビール片手に歩きながら桜を見ているみたいです。
      次の日の朝には大量のごみが散乱していて、ボランティアの方々がそのゴミを片付けているみたいです。
      花見よりも結局酒かい!!というような風潮がイヤですね。

      また人間関係を築き直さないといけないのが大変ですね。
      異動というよりも転職みたいなものです。
      慣れてくるまでが大変です。
      なんとか乗り切りたいです。
      百貨店の中もいろんなことがありますね(笑)。
      見た目はすごく華やかに見えますが、売り場の中やバックヤードではその華やかさとはかけ離れた風景、そして人間関係、戦いがあります(笑)。
      ちょくちょくそういうのも投稿していきますね!!

      映画に出会える秘訣ですが、それは4月5日投稿の記事にして書いてみました。
      そちらをご覧いただけたらと思います。
      ちゃんとした答えになっていないかもしれません。
      申し訳ありません。
      書いていたらそれほど特別なことがないことに気が付き、
      ありきたりな回答になってしまったかもしれません。
      ここはもっと詳しく書いてほしい、これについて答えてほしい、などなどございましたら遠慮なくおっしゃっていただければうれしいです。

      削除