2017年2月6日月曜日

よりテキトーに

先日、一緒に働いているスタッフの方一人がインフルエンザにかかってしまい、私を含めて3人で働いており、二人出勤でお店を回しているのだが、インフルエンザということで出勤できなくなってしまったので、急きょ休日に出勤しなければならなくなってしまった。こういうときは人数が少ないところでやっている職場は大変になってしまう。もう一人一緒に働いている方はシフト通りに来てもらうようにして、一日だけ私一人でお店を回さなければならない日もあった。私一人ということでもちろん休憩は取ることはできない。幸い、働いている百貨店はお客さんの数が少ないということもあり、そして私が働いているお店自体がヒマ?ということもあり、売り場の横にちょっとした厨房があるのだが、そこでこっそりお昼ご飯を食べたりして何とかその日を乗り切ったのである。ヒマだからといってもやはり一人でお店を回すというのは大変であった。ヒマでも売り場に立っているということでそれなりの緊張はあるので、開店が10時で閉店が20時だが、10時間は緊張しっぱなしということになる。そして二人分の仕事もしなければならなくなる。トイレに行きたくなった時はお隣のお店の方にちょっとだけお店をみてもらうようにお願いをして走って行ってくるのである。その日はなんやかんやいっても疲れてしまった。まあそういう日もあるよなとそんな感じであった。本来なら他店に応援を頼んだり、本社に連絡を入れたり、などしなければならないのだろうけど、どこのお店もギリギリでお店を回しているし、応援を呼ぶにはいいが、それまでにいろんな手続きなんかしなければならなくなるし、ある意味こっちの方が大変というか面倒にもなるので、どうしたらいいのかわからなくなってくる。今回は私一人でやったが、何かあったときは対応しきれなくなってしまうので、本来ならもう一人誰か入ってもらうのが正しいだろう。でもなかなかそうできないのだな。


一緒に働いている男性のスタッフの方とよくいろんな話をしているのだが、本当に自分でも思うのだが、何に関してもものすごくテキトーなのである。よくこれで生きてこれたなと自分でもほめてあげたいくらいである。そしてこれからもテキトーにやっていくんだろうなとそんな感じだ。お店でもそうだが、仲のいい友人と会うときでも私が発する言葉の9割は汚い言葉の連発であるし、ほとんどくだらない話であるし、もう本当にテキトーなのである。このブログ上では一応ではあるが正しい言葉使いになるように努めている。書いていることはそうであるし、友人と話をしているときも内容としてはそうなのだが、表現の仕方が全く違うというかブラックというかそういう表現をしている。このブログはある意味“私の部屋”みたいなものであるし、これからもこんな感じでテキトーに書いていくのだが、今まではもしかしたらカッコつけて書いていたかもしれない。それは正しい表現になるようにという意味である。それほど変わりはしないだろうが、ここは“私の部屋”であるのだから気を使わずに、何か言いたいことがあったときはブラックな表現も使っていこうかなと思う。話し言葉を入れていこうということである。これまでもテキトーにやっていたが、よりテキトーにやっていこうということである(笑)。そういいながらもほとんど変わらないのだが。最近よく私の周りというかいろんなところでメンタル面での悩み事を抱えている人の話をよく聞く。というか耳に入ってくる。一概には言えないが、几帳面な人、真面目な人、完璧主義な人、周囲の目が気になる人、責任感が強い人、感情表現が苦手な人、自己責任の意識が強い人、などなどそういった人がメンタル面で悩みを抱える人が多いみたいであるが、私ははっきりいってどれも当てはまらない。こういうメンタル面での悩みは本当に健康上良くないのでそうならないように、どれだけストレスなく生きていくかが私のモットーでもあるので、よりテキトーに、そしてくだらない感じで、改めてこういう感じでやっていこうというものである(笑)。楽しいのが一番である。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    新年の挨拶ぐらいタイムリーにすべきところ、2月も中旬になってしまいました。今年も時々訪れて、SAMURAIさんの記事を楽しく読ませていただくつもりです。よろしくお願いします。

    その後、パソコンの調子はいかがでしょうか。
    サクサク動いてくれないって、結構ストレスですよね。
    前のパソコンが熱暴走を繰り返し電源がしょっちゅう落ちるようになったので、この新しいパソコンを買いましたが、私には高性能すぎて、たぶんこのパソコンにとってはユーザーが鈍クサイヤツなので、実はイライラしているのかもしれません。

    SAMURAIさんは、今年は良い意味で”暴走する”とのことでしたが、
    私はいつものように、”どうか今日も無事に帰ってこれますように”と願う日々になりそうです。
    去年はやせたりもとに戻ったり、さらに増えたり、いろいろありました。
    異動してからあんなことやこんなこと…最初の一年よく頑張ったなぁと。
    いろいろあったけど、別に事故や事件にも巻き込まれたわけでもないし、携帯や財布を落としたりしたわけでもないので、まぁ何とかやってこれたのでもう十分、よしとしたところです。
    精神的ストレスが心血管系疾患等に影響しているのは明らかな事実、今年も心穏やかに過ごせればよいと思います。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      こちらこそよろしくお願い致します。
      私も更新頻度はかなり少ないので、気が向いたときにで大丈夫です。
      毎回くだらない内容で申し訳ないです。
      いつでも遊びにいらしてください。

      パソコンは相変わらず調子が悪いですね。
      電源が落ちることがしょっちゅうあります。
      私も新しいものに買い替えたいと思っているところですが、
      なかなかそこまでしばらくはたどり着きそうもない感じです。

      同じ会社とはいえ、異動すると本当にゼロからのスタートになるので、めちゃくちゃ大変ですね。
      新しく仕事を覚えたり、そこの職場の環境に慣れたり、人間関係も築かないといけないし、本当に疲れちゃいますよね。
      できるならばストレスは抱えたくないですよね。
      だからといって自分勝手なことはできないし、気を使わなければならないこともありますし、我慢しなければならないときもありますし、ムカついたり、イライラするときもありますね。
      私は辛いときや嫌なときは、頭の中でこうなったらめっちゃ面白いのになとか、ここでこういう対応をしたらコントみたいで爆笑するのになどなど、常に頭の中でくだらないことを考えて結局それをネタにして笑って過ごしています。
      “人の悪口は言ってはいけない”とよく言いますが、私は人の悪口を言わない日はないです(笑)。
      もちろん悪口を言って自分に不利にならないような場所、時間を選んでですが。
      それで嫌なことなんか忘れています。
      先輩、上司、同期、後輩、またはお客など仕事でかかわる人間関係で全員がいい人なわけがありません。
      鬱陶しいヤツが多いです。
      偉そうなヤツは私は、「こいつバカか」と心の中でブツブツ言って終わりです。
      いちいちショックを受けたり悩んだりしませんね。
      だから私は成長していないのかもしれません(笑)。
      人間の思考というのは本当に人それぞれですね。
      暗い話ばかりしている人、負のオーラを発している人、自分の人生は悲劇だ、とそんな話ばかりしている人は私の周りにいます。
      しかし、そんな人の話はめちゃくちゃ面白くないので誰も近づこうとしません。
      それはやっぱり面白くないからですね。
      私もマイナスのことはバンバン言いますが、最終的にはそれをブラックな感じで笑いにしているので、その方がまだマシだと思っています。
      人が言い難いこと、ここでは言わないこと、などをあえて私は口を大にして言って笑いを取ります。
      気が付けば、私の周りで働いている方々といい関係ができており、働きやすい職場になっています。
      もちろんストレスが全くないわけではありませんが、一番面倒な人間関係は今のところクリアしています。

      Abbyさんの職場環境は詳しいことはわかりませんが、本当に大変な毎日なのだと思います。
      勝手なことや軽々しいことは言えませんし、私が言うことの信用性はほぼゼロですが、世の中くだらないこと、くだらないヤツばっかりなので、ある程度適当に流しても問題ないと思います。
      自分の体調を崩してまで仕事をしても、何のために仕事をしているのかわからなくなってきます。
      もしそれで病院代、治療代、薬代で働いて稼いだ給料が消えてしまうのでは意味がありません。
      せっかく稼いだお金はやっぱり楽しいことに使ったり、貯金したりした方がいいに決まっています。
      でもなかなかそうはいかないことが多いですね。
      偉そうなことを言ってしまい、申し訳ありません。
      もし私のくだらないブログで一瞬でも気晴らし、気分転換、などしていただけたら嬉しい限りです。
      くだらないことで笑えたら笑顔になる時間が増えます。
      自分が笑顔だったら周りも笑顔になります。
      良いオーラを発していたら周りの人も近づいてきます。
      そしたら良い人間関係が出来上がります。
      私は常にそんな感じでやっています。
      楽しい、笑える、それが一番ですね。

      削除