2013年9月6日金曜日

7月大阪帰還

 
7月の話になるのだが、中旬に連休を使って大阪に戻ったのだ。連休といっても二日なのだが。ゴールデンウィークは仕事で帰ることができなかったし、お盆も帰ることができないだろうし、ここでいったん戻ろうと思ったのだ。19時に仕事が終わり、急いで横浜から新横浜駅に向かい、新幹線の切符を手に入れて新幹線に乗った。大阪に着いたのは23時くらいであった。新大阪まで兄が車で迎えに来てくれて非常に助かった。
 日曜日に帰り、月曜日が一日大阪にいて、次の日には帰らなければならなかった。かなりタイトなスケジュールであったが、やりたいことは決まっていた。月曜日は今年の5月にオープンしたグランフロント大阪に母と一緒に行ってみた。梅田ほどの商業施設が集中しているのは東京にもないだろう。午後だけでは回りきれない広さだったので急ぎ足で施設内を歩いた。日本初出店のニューヨークに本店がある店、シティベーカリーに行ってみた。母が言うには、いつも行列ができていて入られへんねんで、と。しかしその日は入ることができてラッキーであった。しかし、定番のクロワッサンが売り切れになっていた。うーん、残念・・・。他の菓子パンを買ったが、家に戻って食べてみたのだが、これはうまい。ぜひともクロワッサンを食べてみたいものだ。エシレのクロワッサンが今までで一番おいしかったが、それを超えるものがあるのか。シティベーカリーに期待しよう。値段はエシレの方が高い。しかし、ニューヨークに本店があると聞くとこちらの方に好意を寄せてしまう。今度ニューヨークに行った時は本店を覗いてみよう。


 次の日は京都の祇園祭に行った。祇園祭は初めてであった。これで私は日本の三大祭りを制覇することとなった。大阪の天神祭、青森のねぶた祭り、そして京都の祇園祭。今まで祇園祭だけが残っていたので、これですっきりした。やはり京都は趣がある。そしてそれに合った祇園祭。静かな祭りというのもこれもまたいいものである。母は天神祭よりも祇園祭の方が好きらしい。私はどれも特徴があってどれも素晴らしいと思う。まあ、天神祭は地元ということもあって、まともに祭りを楽しんだことがあまりないのだが。一つ天神祭で気になっていたことがあるのだが、天神祭の期間、天満橋の真ん中ほどに大きな木の板を立てて景色をふさいでいるのだが、私は今までてっきり船渡御を見るために立ち止まるのを防ぐためのものだと思っていたが、そうではなかった。船渡御は神様なので神様を真上から見てはいけないということで、それを防ぐために木の板を置いているのだ。なるほど、そういうことか。
 本当は大阪でもっとやりたいことがあったが、二日しかないとなるとやることは限られてしまう。次に大阪に戻ったときにできなかたことをしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿