2013年4月29日月曜日

大学でお世話になった方からのメール

 世間はゴールデンウィークとお楽しみモードに入っているが、私にはゴールデンウィークはない。百貨店ということで、休日こそ稼ぎ時ということだ。まあ、今の私には販売を向上させるようなテクニックはまったくもっていないので、ひたすら勉強ということである。それにしても大変なことばかりである。社会人として働くのとアルバイトでは天と地ほどの差があるのを痛感する。いつしか誰か、アルバイトでも社会勉強できる、と言っていた人がいるが、所詮アルバイトはアルバイトだ。その差は歴然である。

エンパイアステートビルディング
先日、大学時代にお世話になったキャリアセンターの方にメールを送っていたのだが、その返信が届いた。2週間ほど前に送っていたので私もすっかり忘れていたのだ。内容を見てみるとその方もかなり忙しく大変だったそうだ。そのため、自宅に戻ってもメールチェックできなかったらしい。しかし、元気そうでなによりであった。
 今年の1月末で大学の授業は終わり、春休みに入ったのだが、前回のブログでも触れたように、大学生活でお世話になった方々に挨拶回りをしていたのだが、もちろんこちらの方にも挨拶しに行った。とは言ってもこの方とは暇があったら話をしに行っていたので、この挨拶といってもまた話をしに行ったものなのだが。この方もアメリカに何度も足を運んでいて、特にお気に入りの街はニューヨークだという。社会人になる前にもう一度アメリカ行きたいな、という話をしていたのだ。その時は行きたいという希望で、その方とはお別れしたのだ。
 しかし、3月になって突然「行かなければ」という気持ちになった。卒業式には行かないだろうと思っていたし、自分なりのお別れの仕方で、足早に4年間お世話になった青森をあとにした。足早といってもそれは行動であって、4年間を振り返らなかったわけではない。4年間あっという間に過ぎ去ったが、いろいろなことがあったのを思い出していた。そこで区切りの何かが欲しかった。学生時代は学生時代でひとくくりにしたかった。学生としてのけじめをつけ、心を一新する何かが欲しかったのだ。卒業式で一新できるとは思わなかった。それでアメリカに行こうと決めたのだ。
 1週間後の航空券をゲットし、ホテルを予約し、アメリカドルに両替した。2年前は約2ヶ月かけて準備をしていたが、今回は1週間で準備した。どこに行こうかとかはほとんど考えなかった。2年前に行けなかったところには行こうとだけ考えていた。学生最後の一人旅でニューヨーク、ワシントンD.C.へ。。そしてこれが私の“卒業式”。誰かと一緒に卒業旅行とは考えもしなかった。これは遊びではないからだ。“けじめ”だから。
 今回の旅でもいろいろ大変なことがあったが、やっぱり最高だった。今度青森へ行った時に、大学のキャリアセンターの方とお会いしたら今回の旅のことを報告する。メールでもそう約束している。そのようなメールが届いたので、こんなことを考えたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿