2012年4月24日火曜日

遠くからエールを

26日に東京で就活が入り、27日に大阪で就活が入ったため、明日からまた東京へ行かなければならない。そのまま大阪に帰ることになるがゴールデンウィークなのでちょうどよかったという感じである。今回も夜行バスであるが、青森から東京までは4000円、東京から大阪までは2500円なので、青森から大阪まで6500円で帰ることになる。安い安い。二日連続バスで寝ることになるが、それは仕方がない。大阪はもう半袖の人がいるとこの前母が言っていた。ゆっくりしたいところだが、そうはいっていられないだろう。やることがたくさんある。就活もそうだが、もうすぐ教育実習が始まるのでその準備もしなければならない。1週間いれるかいれないかくらいだ。少し大阪に帰れるだけでもましと思おう。

そういえば明日は一昨日のブログでも少し登場したが、私の身近な人が最終の面接がある日である。どうしても受かってほしい気持ちだ。直接言葉をかけることはできないが、遠くからエールを送ろう。自分の夢を追いかけてたどり着いた。だから頑張ってほしい。
 「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」という言葉を読んだことがある。その通りだろう。長渕剛も「夢は絶対に叶うもの」と言っていた。夢を追いかける姿は何よりも美しい。苦しみと挫折が何度も何度も押し寄せてくる。それを乗り越えていく。
 悩んでいるときに、私はアドバイスにもならない言葉ばかりをかけ続けてきたが、支えになっているだろうか。
 
 東京の山手線の恵比寿駅にこのような言葉の看板がぶら下がっていた。
『夢はひとりじゃ叶わない。
 あなたの夢を支えてくれる人。
 応援してくれる人。
 喜んでくれる人。
 そんな誰かがひとりでもいるから、夢は叶えることができる。
 たくさんの壁ものりこえることができる。
 世界にあなたひとりだったら、夢はたぶんカタチにできない。
 人間はそんなに強くない。
 それってとても、すてきなことだと思う。』

 私もこの一人になっているだろうか。応援している声は届いているだろうか。自分のことも大切だが、自分のこと以上に応援したくなる。だって夢を追いかけているのだから。

 「がんばってね!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿