2024年3月3日日曜日

異動の季節

 早いものでもう3月になっているではないか。私の仕事は今は閑散期ということで、業務自体はそれほど忙しくはないのだが、異動の時期ということで体制がいろいろ変わる時期である。私は今回は異動はなかったので、引き続き同じ仕事なのだが、何名か異動が嫌で辞めることになったのである。そのおかげで、予定していた体制ができなくなるし、辞める人は急遽有給消化に入ったため、私は店舗には普段いないのだが、店舗応援に入ったりしてなんやかんやでけっこうバタバタしているのである。店舗に入って一番面倒なのはレジを覚えないといけないということである。以前店舗に所属していた時は当然扱えていたのだが、何年も捜査していないし、百貨店によってレジが全然違うので、ややこしい。私がいたころと違ってアプリなどが導入されて、操作内容が増えているので、ただ単にややこしい。間違えてはいけないし、慣れていないし、もう大変である。店舗に立っていて改めて思ったことが外国の人がたくさん来ているということだ。かなりの人が来ている。観光地では食べ物であったりサービス料であったり、いろいろなものが外国人向けの値段設定になっていて日本人がただ遊びに行って気楽に払える金額ではなくなっている。しかし、外国人にとったら高くないという。円安というのがここまで明確になっているのである。完全に衰退国になってしまったなー。先日大阪に少し帰省していた時に本屋さんで『地球の歩き方』が見えたので、ふらっと立ち寄っていろいろ見ていたのである。コロナが流行ったとき、今までは外国しか出していなかったが国内のまずは『東京』の本を出してそれがめちゃくちゃ売れたそうだ。私も買って、その後に出た『京都』も購入。そういう本を改めて見てみると、こんなところがあったんだーとたくさんいろんな発見をしてそれはそれでおもしろかったのである。あとは『世界のすごい駅』というのもあって、めちゃくちゃおもしろかったのである。私はアメリカシカというかニューヨークとワシントンDCにしか行ったことがないが、3,4か所ほど載っていて懐かしく思ったのである。先ほども書いたが、今は円安ということで金銭的に海外にはなかなかいくことができない。外国のものですらなかなか買えなくなっている。何とかならんものかねー。さっさと自民公明維新は消えてもらいたいものだ。最後に行ったのはもう10年以上も前になるのか、早いものだ。もうかなり街並みも変わっているのかなー。久しぶりに行きたい欲が出てきたが、今はちょっと難しいなー。たまにYouTubeでニューヨークの街を歩いている動画がいくつもあるのでそれを見て行ったつもりになっているのである。しばらくおあずけだなー。また寒くなっているが、何やかんやでだんだん春に近づいていっている。3月になったばかりだが、来月は4月だからなー。なんか今回はテキトーな最近の感じたことみたいな内容になったが、なんとかがんばっていこう。何かをな!!

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    SAMURAIさん、お久しぶりです。

    投稿、拝見しております。
    こちらもコメントが遅くてすみません。

    店舗応援とかレジを覚えるとか、いろいろ大変ですね。
    コロナの後、外国人が増えてきたということですが、こちらもミャンマーからの学生さんが複数、来ていらっしゃるようです。ミャンマーは初めてなパターンですね。
    日本人の担当の方からは、彼らは「学生」という身分であるような説明でしたが、学生ならこんなことしないよなーって思うような仕事をしているように見受けられます。
    何の学生なのか? 本当に学生なのか?
    彼らの上司という人たちが、胡散臭い業者とかでないまっとうな人たちであることを祈るしかないです。

    2月は立て続けに映画の投稿でした。
    例によって映画を観ることはできていませんが、投稿は拝見いたしました。
    これまで何度もここで同じことを書いていますが、
    仕事が忙しいなかでもSAMURAIさんのように好きなことを保持し続けるって、すごいことだと心底思います。
    こちらは、まだ終わってない住所変更のことをうざったく思いながら(さっさと終わらせればよいだけなのに)、新しい仕事を覚えるのに必死で、あいかわらず無趣味な、職場とアパートの往復だけという全く話題のない生活を送っています。
    自分がいつまでもそんな感じだから、誰かが自分の好きな何かをうれしそうに語っているのを見るのは、うらやましくもあり、ちょっとしたおこぼれを拝借しているような気がしているのです。
    この3月から勤務がだいぶ変わって、4連勤もしくは5連勤+1~2休を繰り返す、いうパターンになりました。つまり、月に1回くらいは、これ以外の連休がある計算なのですが、普段の休みだけでなくこの貴重な休みも疲れて寝てしまってあっという間に終わり、みたいな感じです。
    何のための仕事か!? 人生って何なんだろうって思いますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。
      季節があっという間に変わっていきますが、
      いかがお過ごしでしょうか?
      またまた返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
      ちょっと前まではまだまだ寒いなー、と思っていたら急に暖かくなって桜が咲き、もう散ってしまう勢いです。
      もうこちらは中元が近づいてきておりますので、
      その準備に追われております。
      Abbyさんの職場にも外国の方がいらっしゃるんですね。
      私のところはベトナム、ネパールの方が多いです。
      外国人の事情は分からないですよねー。
      確かにその通りです(笑)。

      好きなことや趣味、没頭できること、そういうのはなかなか見つからないものですね。
      私も映画が好きですが、サブスクを中心に本当にいろんな作品が溢れかえっており、何を観たらいいのかわからなくなってしまいます。
      それくらい世の中にはいろんなことがあり、自分はいったい何が好きなのか、本当に見つけるのが難しいですよね。
      最近は花火が好きになりました(笑)。
      今月末に三陸の方で花火大会があるので、
      それに行ってこようと思います。
      私の場合は正直現実逃避なところもがけっこうありますよ(笑)。
      住所変更とかそういった役所関係の手続きって本当に面倒ですよね。
      できればしたくないものですが、やらないと大変なことになってしまいますね。
      お仕事の方はいかがですか?
      私も連休があると、何やかんやでボーっとして終わってしまうことなんてたくさんあります。
      休み前はあれをやろう、これをやろうといろいろ考えていたのに、結局何もせずじまいです(笑)。
      本当にそうですよね。
      私も仕事に関してはいろいろ思うところがあります。
      一生懸命やっていても、世渡り上手には勝てません(笑)。
      人生って何でしょうね(笑)。
      考えてもなかなか答えは出てきそうもないです。
      とりあえず私が生きていられるのは、楽しいことがやってくるその日までは生きておかないとと思って生きています(笑)。
      この流れでAbbyさんに朗報?です。
      今年の5月31日(金)にこのブログで何回も紹介してAbbyさんもご覧になっている『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の前日譚となるストーリーの『マッドマックス:フュリオサ』が公開されます。
      主人公マックスと一緒に戦った坊主の女性戦士が今回の主人公で、彼女の若い時代の話です。
      受有が変更になっていますが、これは今年一番の楽しみな作品です。
      もしよければ劇場に足を運んでいただければと思います。
      気分転換に(笑)。
      それを観なければ死ねないですから!!(笑)。
      毎日いろんなことがあって、いろんなことを考えて、もうハレーションを起こしそうですが、
      このフューリー・ロードをコーラ片手に爆走していきましょう!!!

      削除