久しぶりの投稿である。なかなか投稿できずに申し訳ない気持ちである。
今、私の働いている百貨店では繁忙期でかなり忙しい。先日、クリスマスシーズンということで期間限定の惣菜を並べたりしていた。オードブルのセットやローストビーフなど色々と新しい商品であった。まあ、いつものことだがこの期間もかなりの労働であった。22、23、24日がその期間であったのだが、22日、23日の夜は近くのホテルに泊まったのだ。というか泊まらなければならなかった。前日に次の日の準備をしなければならないのだが、その準備が終わるのが日をまたいで夜中の1時半であったり。そしてその日のうちに出勤しなければならないのだが、やはりいつもよりも早く行かなければならないので、もう朝の6時には仕事をしている。睡眠時間は2時間程度。そしてその日も同じように。朝の6時から夜中の1時過ぎまでの仕事で、休憩時間は30分。これがこの3日のスケジュールであった。もちろんタイムカードは早めに切らされていた。二日目なんか22時で切らされた。
私のお店は、横並びに二つの店舗である。店の名前や扱っている商品が違うだけで、もともとの会社は同じである。最近その二つの店舗を一つのして両方のお店で販売できるようにしようとなっいて、レジのデータも一つになり、レジ閉めも一人でできるようになったのだ。今まではそれぞれのお店の一人がやらなければならなかったので、二人必要だったが今は一人でよくなった。しかし、レジが一つになってから入金金額と書類に記載する現金の数字が合わない日がかなり増加してしまったのだ。私は金額が合わなければもう一度合うようにお店と入金部屋を往復しても合わせていた(本当はダメだが合わせろとの上司の命令)。その理由はすぐにわかった。私の店長二人がお金も数えずに適当な数字を書いて入金していたからである。そりゃ合わない日が出てきて当然である。何千円単位になっている。もともと二つのレジだと余計に経費がかかるから一つにしてくれと私の会社から百貨店側に要請があって、百貨店はそれに対応してくれたのだ。しかし、金額が合わないことが続いて百貨店側からレジを二つに戻すと言われたのだ。当然のことだろう。しかし、レジを一つから二つにするときにももちろん経費がかかってしまう。何のために一つにしたか、全くわからなくなってしまった。
何度もこのブログで書いているが、よく上司から怒られる。この前は惣菜の中に入れるタコがあるのだが、少し大きく切りすぎてしまい、店長から「ふざけてやってんじゃねーよ!!」と叫びながらその切ったタコを投げつけられた。そして「頭おかしいんじゃね?」、「お前みたいなやついらねーんだよ」の連呼。そしてもう一人の店長から、私の惣菜の盛り方がきたなかったとき、「精神がおかしいんだよ」と言われた。まあ、私は自分で頭がおかしいとわかっているので今まで一度も否定したことがないが。そう言っている本人たちは自分はまともだと思っているに違いない。しかし、お金も数えずに入金するのもなんら変わりない。厨房で使っている器具やお皿を壊してしまったときは弁済したこともあるし、自分で買いに行ったこともあるし、売れ残った商品を買わされることなんてしょっちゅうである。今回のレジを二つに戻すときの経費は誰が出すのか。おそらく会社が負担するんだろう。私に言わせれば適当に計算していた、というか計算してなかったために起きたことなんだからお前らが払えよ、という気持ちである。彼らが私にしているように。
私は会社から雇われ、お金をいただいている立場なので、言われたことは守らなければならないし、それに答えようと努力しなければならない。しかし、私の周りにいる上司はなんか違うんだな。殴り倒したいときなんてほぼ毎日である。今は我慢しているが、「その時」がきたら今までやられたことをやり返してやろうと思う。もちろん法律に従ってだ。流行語にもなったように、「やられたらやり返す。倍返しだ!!」
お久しぶりです。
返信削除新しい投稿を楽しみにしていましたが、
相変わらずすさまじい勤務をこなしていらっしゃるようで…
朝の6時から夜中の1時って一体・・・
私の住んでいる某県県庁所在地には〇越と〇勢丹があります。
百貨店の地下食料品売り場って、普段近所のスーパーで買うものよりは見た目も値段も高級なお惣菜がたくさんならんでで、
眺めているだけでも結構楽しいところですが、
実際は厨房で罵声とタコがとびかっているとは・・・(’Д`)
就職して1年目なら、たしかに苦労も多いと思います。
倒れない程度で、そこそこ頑張れるのであれば、
何とかしがみついて、経験年数を稼ぐのも方法かと思います。
実際一年頑張れたんですし。
後輩ができたり、中堅レベルになれれば、感じ方も変わってくるのではないでしょうか?職場にとって、重要な戦力になることができれば。
でも、別にここだけが職場ではないので、
本当にダメだと思ったら、環境を変えるのもアリだと思います。
これは、自分自身にも言い聞かせている
ことでもあります。
えらそうなこと言ってすみません。
私は来年就職して10年目になります。10年!!
自分でもびっくりです。タイムマシンに乗って、毎日同期と泣きながら振り返りノートを書いていた1年目の自分に、「これから10年、ここで働いているんだよ」と教えてあげることができたら…
お互い、年末年始のお仕事がんばりましょう。
Abbyさん、コメントありがとうございます。
返信削除お久しぶりです。
なかなか投稿できずに申し訳ありません。
次の投稿まで気長にお待ちいただければ幸いです。
そして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
罵声が飛んでいるのは私の厨房だけかと思います(笑)。
厨房前の廊下は人がたくさん通るので、怒られているときはかなり恥ずかしいです(笑)。
10年先というのは、私だけでなくすべての人にとって未知の領域ですね。
全く想像がつきません。
私は将来についていろいろなことを考えて、やりたいこともたくさんあります。
しかし、今のこの経験が無意味だとは決して思いません。
学ぶべきところが山ほどあり、毎日が新しい発見です。
嫌なこともたくさんありますが、それをプラスに考えて仕事ができればそれもまた経験値として役に立つのではないかと思います。
周りの人が休みであったり遊んでいるときに、仕事をしなければならないのは辛いと思うときもありますが、体調崩さないようにやっていきたいです。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。