2013年7月30日火曜日

終電で帰って始発で出勤

 気が付けば前回の投稿からかなりの時間がたっている。本当に申し訳ないが、なかなか投稿することができない。終電で帰って始発で出勤する日が多々あるのだ。睡眠時間は3時間取れればいいときもある。もちろん休日はあるが、その前日は終電で帰っているので、家に戻るのは夜中の12時半。そこからお風呂に入って晩御飯だ。そうすると寝るのは3時くらい。起きるのは昼前になる。掃除をしたり片付けをしたりしてちょっと休憩をするともう夕方。ご飯を食べて次の日の仕事の準備をしたらもう寝る時間だ。シフトが早いときは朝4時に起きている。5時45分にはもう仕事を時始めている。なかなか大変なものである。体調を崩していないだけマシである。体調はめったに崩さない方だが、いつ崩してもおかしくない環境にいるのは確かかもしれない。睡眠と食事はきっちりととっておかなければならない。
 この投稿していなかった期間もいくつか紹介したいことがあるので、それはまた追々投稿していこうと思う。明日も4時起きである。うーん、大変だ。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。がんばってください!!

    返信削除
  2. 始発と終電に乗るだけでもかなりハードですね。お疲れ様です。

    私は自分の仕事を始めて9年目になりました。
    新人の頃は毎日同期の人と一緒に、その日の仕事が終わってから、先輩から教えてもらったことを必死でノートにまとめていたことを思い出します。
    とにかく不安と緊張でいっぱいでした。
    朝起きると同時に吐き気と戦っていたような日々でした。
    結局、〝仕事に慣れたかもしれない”と思えるようになるまで、6年目の冬までかかりました。
    …9年目だからといって、仕事が何もかもスムーズにいくなんてことは残念ながらありません。
    昨日もありえないような凡ミスをたくさんしてしまい、「あぁこれが今の私の実力なんだな」って、思いしらされました。
    昔ある先輩から、「何年目になっても、その時その時で乗り越えなきゃいけないことがあるもんだよ」って言われたことがあります。
    ブログを拝見すると、SAMURAIさんは今年の春から社会人、ということでしょうか?
    お互い、明日も仕事頑張りましょう☆

    返信削除
  3. コメント、ありがとうございます。
    とにかく今はがむしゃらにやるだけです。
    とりあえず体調は崩さないようにします。

    返信削除
  4. Abbyさん、コメントありがとうございます。
    慣れるまでにそれほどの時間がかかるんですね。
    私は今年の春から社会人になりました。
    まだまだ覚えなければならないことがたくさんあります。
    朝、目覚ましが鳴るたびに、「行きたくないよー」と一人で唸っています。
    とにかく今は目の前のことに集中してやるだけです。
    私も昨日先輩から怒られました。
    まあ、怒られない日はないですけど(笑)。
    時には理不尽なことで怒られることもあり、納得できないまま仕事をしているときもありますが、これも一つの「社会」というものなのかもしれません。

    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    一日一日がんばっていきましょう。

    返信削除