2022年11月20日日曜日

過激度が増すばかりのSNS

 11月ももう後半となってしまったが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。本日、4回目のワクチン接種に行ってきたのである。私の職場で一緒に働いている方の親は5回目の接種券がすでに届いているという。私も忙しい時期なので、とりあえず打ててよかったのである。もうすぐ12月ということで、もう段々と寒くなってきており、朝と夜は結構寒い。でも日中はそこまででもないので、けっこう服装に困る。私は寒いのが嫌なので、寒い時間帯を基準にしているのである。忙しいのもあるので、体調を崩さないようにしたい。最近よく耳にするというか昔からあったのだろうけど、最近増えてきていると言った方がいいのか、SNSやYouTubeなどの視聴回数を増やすため、もしくはフォロワーの数を増やすため、服装であったり、行動であったり、あらゆることがだんだん過激になっているということである。この前は渋谷のスクランブル交差点で打ち上げ花火をあげたとか、なんかの格闘技?のイベントの顔合わせかわからないが、そこで人をケガさせたりとか、大阪のユニバーサルスタジオのハロウィンイベントで過激なコスプレをして問題になったとか、まぁこれは渋谷のハロウィンでも同じことが言えるのだが、こんなニュースばかりである。スポーツ界ではたしか女子体操選手がモデルとしてSNSに投稿し、フォロワーがめちゃくちゃたくさんいるという。この話は一般時とは少し変わってくるかもしれないが、本当にここずっとそんなことばかりニュースで出ているような気がする。SNSで我々のような一般人でさえ、フォロワーの数であったり再生回数であったり、増えることによって有名にもなれるしお金を稼ぐこともできる。その手段が今たくさんある。しかし、そのフォロワーの数であったり再生回数であったり、どうすれば増やせるのか。一番手っ取り早いのは“過激なこと”をするのがいいのだと考えるのだろう。その結果が今の状況なんだと思う。映画で『スプリー』というのがある。この主人公もSNSをやっていて、フォロワーを増やしたくていろいろがんばっているのだが、すべてうまくいかない。そしてたどり着いた答えが「人を殺すこと」であった。過激なことをやればフォロワーが増えたり、再生回数は増えるのではと考えていることはこの映画の主人公と同じことだ。現実でもそれが意図していなくてもそれが起こるのではないかと危惧しているのである。スポーツ業界では一時、選手たちの演技や試合や練習中の撮影に関していろいろ問題があった。きわどい写真を撮られることについてでだ。しかし、今はその先の問題が出てきてしまったようだ。悪く聞こえるかもしれないが、あえてそれを利用するということだ。ニュースで見た選手は、ファッションブランドであったか、その広告塔であるがため、その画像を出しているという。プロのがないのか、あってもそれでは生活できないのか、選手としてだけでなくインフルエンサーとして活躍しているという。これはまた難しい問題である。当然試合や演技中にそういった写真を撮られたくない人がいる。でもそれを利用する人もいる。なんだかもう両極端な感じである。その類のSNSやYouTubeはもう内容はみんな同じようなものなのだ。そんなにみんなバズりたいのか。バズって有名になりたいのか。それともそれに伴う収益が欲しいのか。答えはこれくらいだろう。やるのは結構だが、今以上に過激度が増していくのではないかと心配しているのは私だけだろうか。『スプリー』の主人公のように、「死んでもバズれ!!」と意気込んでいるかもしれないが、どうか他人を巻き込まないようにしてくれと切に願うばかりである。

2 件のコメント:

  1. SAMURAIさん、お久しぶりです。
    コメントさせていただいたのは5月以来なので、大変ご無沙汰をいたしました。
    お元気でいらっしゃいますか(^^)

    ワクチン4回目ですが、副反応って今回どうでしたか?
    いままでで一番キツくなかったですか?
    私は4回目は9月だったので、オミクロン株対応品の流通には早すぎて普通のモデルナでしたが、接種した当日の夜からぐったりしてました。でも、これまでと同様に接種翌日だけ我慢すれば、あとはもう普通でしたが。
    5回目はいつどうなるのでしょうかね…
    先週、毎年恒例のインフルのワクチンを接種しましたが、今回は全然腫れませんでした。
    なんだかやたらたくさん針を刺されてる気がしますね。
    この第8波もどうなるのか…
    こちらは7月下旬から一気に第7波が来て、8月は本当に大変でした。
    県に申請している施設のキャパというか、ここまでならうちで対応しますという基準みたいなのがあるのですが、そんなもんあっさり超えてました。忙しかったですね。
    2回目のワクチンが12月、3回目が結局9月でしたので、つまり7月8月の一番ヤバいときに丸腰で対応するはめになり、当然ですが職場内でもぽつぽつと発生して、ただでさえ人がいないのに戦力もそがれるという状況でした。
    でも、今のほうがむしろ、職場内の発生は多いように思います。
    変異株のせいなのか、9月のワクチンが今の株に対してたいした効果が(予測通りに)ないのか、少なからず気のゆるみがあるのか、詳細はわかりませんが。

    大阪のユニバーサルスタジオでのハロウィンイベントは、話題になってましたね。
    こちらの感覚では、この時期にあの服装はとっても寒そうでしたが(笑)
    日本海側のこちらであんなことを街中でしていたら、そりゃもうただの変な人です。
    あっという間に、“あれはどこどこの娘さん”みたいなのが特定されて、部落のなかで陰で噂されるのがオチですね。地方は本当にそういうの、シビアですからねー
    若い人は元気ですね。ぜひ、同じぐらいの気合でコロナ感染対策にも気を付けていただきたいものです。
    某実業家の人が、某ユーチューバーに対して、「若いというだけで売っているのでは何の価値もない」という旨のコメントをしていたのをみつけましたが、これは一理あると思います。
    SAMURAIさんが、「やるのは結構だが他人を巻き込まないように」と指摘されているように、いろんな経験をする価値自体は否定はしませんが、年齢を重ねて30代、40代となったときに、テーマパークで一般規範ギリギリ(というか本来アウト)の服装をするといった軽率なことが、果たして本当に自分の人生や職業生活に対して有用なのかどうか、今一度よく考えてみるほうがよいのではないかと思います。
    たぶん、当の本人は何も考えていないのだと想像します。
    もしくは、過激なことをする以外で自分を表現したり自分で自分を認められるようなことが、当の本人にはないのかもしれません。若さ以外では何もない自分を認めたくない、ということですね。
    過激なことをやって、それが長い目でみてもビジネス的に成功し続けるならまだしも、そういうふうに上手に出来る人は、ごくごく一部の、続けていくために本当にいろんなことを考えている賢い人だけな気がします。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。
      もう12月の後半ということで、かなり寒くなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
      返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
      繁忙期にプラスして、一緒に働いているメンバーの一人がコロナになってしまい、
      めちゃくちゃ忙しい日が続いております。
      年始まではこんな感じが続くと思うので、
      早く繁忙期が終わってほしいです。

      ワクチンの4回目ですが、少し肩が痛くなり、少しですが体調が悪くなりました。
      3回目よりかはかなり楽な方でした。
      これからクリスマスや年末年始ということで一層増えていきそうですね。
      なんとか感染しないように注意したいです。
      なんか今年はインフルも流行るみたいなことを言っていましたね。
      同時に感染する可能性もあるとか。
      もうこんなニュースばっかりで疲れてしまいますね。
      Abbyさんの職場でも感染者が出ているということですが、
      お仕事の方はいかがでしょうか。
      私も仕事の量が一気に増えるので、それが大変でした。
      何時に家に帰れるんだよと思いながら仕事していましたね。
      ここ最近は睡眠時間が4時間くらいで、もう毎日寝不足です。
      今日は休日でしたが、もうほとんど死んでましたね(笑)。
      コロナ然りインフル然り、体調にはくれぐれもお気を付けください。

      ハロウィンは10月末ですから、結構寒いですよね(笑)。
      東京や大阪みたいな大都市は逆に目立とうとみんながんばっていますね(笑)。
      若さゆえの行動もあると思いますが、許容範囲のボーダーラインはあると思います。
      “慣れ”というものがあるので、その過激度がだんだん増してくるんですね。
      やることがもう目に見えています。
      しかもそれにいつか限界が来ますからね。
      出だしはそれでもいいので、その次の手を考えないとなかなか残るのは難しいと思います。
      もちろんビジネスで成功している人もいますので、
      一概には言えませんが。
      その「目立とう」というそればかりが先行しているので、
      その風潮に不安を感じております。

      これからどんどん寒くなるので、風邪などひかないようにしてくださいね。
      毎日大変ですが、なんとか2022年を突っ走っていきましょう!!

      削除